2014年9月29日月曜日

〈炊飯08〉炊飯?


日、災用保存食料の点検を したところ
「 サトウさん 」 が 期限切れになっていたので いただくことにしました。













さすがに、こういうタイプは 半年ごとに 点検しないと いけませんね


「 消費期限 」 では ないので、多少過ぎていても大丈夫
















せっかくなので 停電時を 想定して、「 メスティン 」 「 固形燃料 」 で 温めることにします。

ここで活躍するのが 「 ラージメスティン 」 です。



実は、 レギュラーサイズのメスティンでは、
「 サトウさん 」 を 受け入れられないのです。

ラージは、頼りになりますね。











オカズにするのは、これまた保存食料で期限切れになっていた 中華丼 に します。



これを、フタの上に載せて 同時に温めます。





メスティンは、アルミ製なので、熱伝導が良くフタまで温まるので レトルトパックなどは 乗せておけば 同時に温められて重宝します












さすがに 「 サトウさん 」2人重ねる と 全部はお湯に浸かりませんので、
途中で 上下を 入れ替えることにしました。



ラージが大きいとはいえ、
上になっている方は 半分しか浸かりません














電子レンジなら 2分で温まるところを  固形燃料で 水からお湯を沸かし温めるには 20分くらいかかってしまいます。



 電化製品の 優秀さを感じますね

 しかし、電気がこない状況だと 役にはたちませんから 備えは必要です











停電時などに 温かいものが食べられるのは嬉しいことです。

メスティンが無ければ できない わけではないですが、ラージメスティンも持っていると 何かと便利だと感じましたよ。



中華丼で 閃いたので、これまた期限切れになっていた 「 ながいベビースターラーメン 」 にも かけてみました。



食べ方 いろいろ

ちゃんと 裏面には 中華カタ焼きそば的な 食べ方の 紹介も 書いてありました












なんちゃって 「 皿うどん 」 です。


 「皿うどん」 と いう 呼び方は 全国的なのかな?



 昔、修学旅行で 長崎に行ったとき
 「皿うどん」 と言って こういうモノが 出てきた時には 驚きましたね

 うどんじゃ ないじゃんって感じです





※ 皿うどんには、ご飯は 入っておりません ( 私のアレンジです )



中華丼が あっさり味なので、
濃い目の味の ベビースターラーメンには よく合いますね。

ウマイです。

まさに B級グルメ な 感じです。



これを 「 炊飯 」 と 呼ぶのは気が引けますが、
メスティンを使用したので 炊飯カテゴリ に 入れさせていただきました (笑)




探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ











ながい ベビースターラーメン


非常時には、「 耳かき 」 に 使えるかも(笑)

















つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿