2014年10月14日火曜日

〈炊飯09〉ラージメスティン


タ が 少なくて、タイトルを (仮)に 変えてから 最初の記事が 炊飯ネタです (笑)




休日だったので、ラージメスティンで
 「 とりごぼう釜めし 」 を 炊きました。







レギューラーサイズのメスティンは、1.5合しか  炊けませんので、
炊き込みごはんを 炊くときにも この 「 ラージメスティン 」 重宝します。

炊き込みごはんだと、一人 一合くらい 食べてしまいますから、二人分なら 「 ラージ 」 の 出番です。


炊き込みごはんの素も 大抵 2合以上でしか 販売していませんしね。



市販のものは、3合用 が 一般的です


ちゃんと、2合の時は こうしなさい と言うレシピが記載してあります












前回、「 ラージ 」 で、2合炊いたときには、固形燃料30gを 使用したのですが、若干 燃焼が足りないような気がしたので、今回は、トランギアの 「 アルコールバーナー 」 を 使用してみます。



アルコール 60ml で、やってみます















さらに 今回は、


この 商品を 試してみます

オーブントースター用の 小さいフライパン?です












メスティンは アルミ製で 熱伝導率が良いため、直火にかけると フタまで熱くなりますので、コレを乗せて調理ができないだろうか?という考えです。


コレで 「 焼き 」 を 作ってみます。






ラージメスティンで、2合炊きする時の水量は このくらい

400cc です

















釜めしの素は、3分の2ほど入れ、残りは 味噌汁の具に します。
( 商品のレシピに そう書いてありました )


二人分の 汁物も出来て 好都合















それでは、トランギアに 着火し 炊飯スタートです。



フタに コレを乗せ 温まったら 油を敷きます



















ゴ 投下



何の音も 致しません ( ̄ー ̄;


若干 心配です

最後まで この状態だったら どうしましょう

白飯なら 卵かけごはんに できますが....












7分経過



グツグツ言い始めました

フタは 手で触れないくらい 熱くなっています
フライパンも 3秒くらい触っていると アチッと なります





かすかに、白身の部分が 白くなり始めました










10分 経過
激しく 湯気が 出始めました。

やはり、アルコールバーナーの 火力は 力強いですね。
e(^。^)g_ !!



タマゴも、下の部分が 白くなりました

少し 安心しました

















14分経過



 湯気は 激しく出ています
 グツグツと言う音は しなくなりました



 タマゴは 変化ないですね

 表面までは 固まりません
 ( 何か フタが 欲しいですね )








18分経過
湯気は まだ出ていますが なんか 焦げ臭いです ( ̄ー ̄;



急いで 「 火力調整蓋 」 を 乗せて 火力を落としました


火力は 3分の1くらいです











火力が 弱まったことで、湯気も少なく、シューシュー言っていた音も しなくなりました。
( たぶん 火力を 落とすタイミングを 謝りましたね   ごめんなさい。 )

グツグツ言わなくなった 15分ごろには 火力を弱めるべきでした。



24分経過



正直、火からおろすタイミングが 分かりませんね σ( ̄∇ ̄;) 
まだ 湯気は 出続けています。

1合で 23分程度だから、2合なら まだまだ なのでしょうか?




27分!


鼻を 近づけると 焦げ臭かった ので 急いで終了















や、やばいかも ( ̄ー ̄;





目玉焼きは それなりに 出来ました

 かなり 半熟め














いつもどおり 10分間 蒸らして 完成


じゃぁーん (^-^)/ 


見た目は まずまずですか、ちょっと 焦げ臭い















やっぱり、焦げちゃってますね 
(^_^;)













固形燃料に 比べて、アルコールバーナーの 火力は かなり 強かったようです。

やはり、途中で 火力を落とす 必要が ありそうですね。



それでも、底の部分以外は 美味しくいただけました

味噌汁付きです♪












目玉焼きも このとおり!

ちゃんとした 目焼き です



次回は、ソーセージが 焼けるか やってみましょう











多少焦げても、キャンプの飯盒すいさんっぽくって 許せてしまいます ( ̄▽ ̄)


焦げも 洗えば 簡単に 落ちました















今回は、焦がしてしまいましたが、
音と匂いで タイミングを計れるように 精進しなくては (。・_・。)ノ






探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


釜めし読本 日本の味 講談社MOOK / 日本...
釜めし読本 日本の味 講談社MOOK / 日本...
価格:1,404円(税込、送料別)
【固形燃料(カエン)用の釜めし釜】釜めし用釜...
釜飯道具・しゃもじ付三合炊 釜めしセ...
釜飯道具・しゃもじ付三合炊 釜めしセ...
価格:27,440円(税込、送料別)








ちゃんと 焦げた部分も 頂きました


コゲは、体に 悪いのかな?

この程度なら 大丈夫か?















つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿