2014年9月15日月曜日

〈つぶやき21〉祝日


、9月15日 敬老の日休日です。



敬老の日って 9月15日って イメージですが、
最近は 必ずしも 9月15日では ないんですよね。














今年は、たまたま 15日が 「敬老の日」 ですが、
たしか 9月の第三月曜日 が 敬老の日の 休日になったはずです。

いわゆる 「 ハッピーマンデー 」 ってやつです。


他にも ハッピーマンデーに 該当するのは、

 「 成人の日 ( 1月の第二月曜日 ) 」 
 「 海の日    ( 7月の第三月曜日 ) 」
 「 体育の日 ( 10月の第二月曜日 ) 」   が、 あります。


 考えてみたら、子供の日、敬老の日 が 祝日なんですから、
 「父の日」 「母の日」 も、祝日に しちゃえばいいのに。

 そうなると、「ひな祭り」 も 休みにしないとね。


 休みが増えれば 消費も拡大して 経済に良い影響を及ぼさないのかな?

 実際 ウチは、平日よりも 休日の方が   出費多い  ですよ。
~(>_<。)シ~ イタタタタ


 ぜひ、検討していただきたいですね。




 そうそう、みなさん 気づいていますか?


 9月には、祝日が 2回あるんですが、来年のカレンダーを 見てみてください。

 土曜日を含めると 5連休 に なっています。



来年 ( 2015年 ) の カレンダーです



 画像が 小さいので 拡大して見てください

 画像を クリックすると 少し大きくなります














 いわゆる式 」 が 発動 されていて、21日の敬老の日と 23日の秋分の日 に挟まれた 22日が休日になっています ♪ d(⌒o⌒)b♪


 何年か前にも ありましたね。

 秋の 「 シルバーウィーク 」。

 きっと、みなさん お出かけで 大渋滞が 発生することでしょう (笑)



こういう 並びが良い年だけ発生する 大型連休 なんてケチくさいこと言わずに、毎年 秋にも10連休くらい 作れないものですかね。

若いうちに もっと遊べる社会環境を 作るべきだと思います。


安倍総理、アベノミクスの見せ場でござる。

よろしくお願いします。



ちなみに 私は、祝日で休みになる事など めったに ございません (^▽^;)




探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ










 そういえば、来年の9月下旬と言えば、消費税アップ 直前では ないですか!

 最後の最後に、パーッと 消費が増えるんでしょうね。


つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿