2014年9月27日土曜日

〈くだもの02〉梨


が やってきました ♪

私が 果物の中で 一番好きなのは、です。







ふ、ふなっしー ??  

(◎_◎;)















あまりに、酷使しすぎて 逝ってしまったか?





......

よく見たら 全くの 別人でした。





こちらが、正当 ふなっしー でした


まんまるで、美味しそうです












梨は、甘ったるくなく、あっさり 水分たっぷりなのが たまりません。


シャリシャリッ  とした食感も 良いですね d(-_^)good!!



お菓子だったら、「 あんこ 」 とか こってり甘いのが好きなのに、
果物は、断然 「 サッパリ系 」 を 好みます。


一番好きな品種は、サッパリ系の 「 二十世紀梨 」  なのですが、ほんのり甘い 赤梨系 も 好きです。



梨にも さまざまな品種が あって、どれが美味しいのか分かりませんので、
近くのスーパーで 手に入る梨で、食べ比べ を してみたいと思います。




まずは、 「 豊水 」    「 幸水 」



見た目は 似ています。

ラベルを付けておかないと、どちらか分からなくなりそうです。



ラベルが付いた方が 「 豊水 」







皮を剥いてみると、少し違いが分かりました。


「 幸水 」 の方が、かすかに黄緑色がかっています。

硬さも 若干違います。

包丁を入れた感触は、「 幸水 」 の方が シャリっと しています。









食べ比べ してみます。



「 豊水 」


梨にしては、甘めのタイプですね。

水分も たっぷりです。

この梨っぽい独特の香りは、ちょっと洋ナシに近い感じです。











「 幸水 」


豊水の後に食べると、味が薄く感じますね。

食感は、梨の良さの シャリシャリ感が あります。

続けて食べてみると、ほんのり甘みも感じます。










 どちらも美味しいですが、
私の好みは 僅差で 「 幸水 」 です。

やはり、サッパリ系 が 良いですね。
豊水の 梨独特の薬品っぽい?香りが 強いのも ちょっと気になる点です。




  次に、「 幸水 」 対 「 二十世紀 」 を やりたかったのですが、  
  すでに スーパーでは  「  幸水 」 の 販売をしていませんでした σ( ̄∇ ̄;)   

「 幸水 」 って、時期が早めの品種なんですね。
( 9月の初めには、スーパーから 姿を消していました。 )



だとしたら、早い時期は 幸水で決まりかな。
幸水が あるうちは 幸水を食べましょう (^-^)/





仕方がありません、 豊水を 敗者復活させて、
「 豊水 」 「 二十世紀 」 の 食べ比べです。



ふなっしー も、飛び入り参加です(笑)








この二つは、 外見から 違いがありますね

茶色い方が 「 豊水 」 です








剥いてしまったら、ほとんど 違いは ありませんね

比べると やはり豊水は、少し柔らかい感じです

















食べてみます。

前回、甘い方から食べたので、今回は サッパリ系から 食べてみます。




まずは、 「 二十世紀 」


やはり、サッパリしてますね

食感も シャリシャリです



水分たっぷりで 美味しいです









つづいて、敗者復活の  「 豊水 」


おや、美味しい ♪

二十世紀の後に食べると、味が 豊かに感じます。



独特の香りも 気になりません








「 二十世紀 」 が 一番好きだと 思っていたのですが、意外です。

今回は、 「 豊水 」 の方が 美味しかったです。

赤梨は、妙に甘い という印象だったのですが、今回 食べ比べをしてみて、 「 幸水 」 「 豊水 」 に関しては、サッパリ感も あり、美味しいということが わかりました。


お気づきだと思いますが、今回比べた 3品種は 小ぶりで 傷も多い 自家消費ものです。

スーパーには、もっと高価な梨が いくつか ありましたが、私が買える範囲のものでないと 参考にならないので、この3品種に 絞りました。




結果

「 幸水 」 の ある時期は、幸水を食べます。
その後は、「 豊水 」 をメインに、時々 「 二十世紀 」 という 購買パターンで いきたいと思います。




ふなっしー を、食べてみました。


ん?、甘い

梨? じゃない

全く 梨の気配が ありません



 梨汁ぶしゃー って書いてあったのに...










うそつき。





探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


ふなっしー ヘアゴムふなっしー ヘアゴム 日...
メール便不可ふなっしー パペット【予約 再販...



思い切って、山口のブランド梨   「秋芳梨 」 を 買ってみました。

見て お分かりの通り 二十世紀梨 です。
〈   私の中で、二十世紀梨は、3番手に格下げされてしまいましたが  ( ̄ー ̄;    〉


少し 大振りとはいえ 1個  322円 も します

しかも これは 進物用ではなく 少し傷のある 自家消費用です



梨って どれだけ 高級なんだ w(゜o゜)w



有難く 頂きました。









梨 対決  番外編

爽アイス THE梨  VS  豆乳飲料  梨
これは まさに、 「 異種格闘技戦 」 と 呼べる 戦いです (笑)


さすが、梨の季節 ですね


いろいろな 梨関連の食べ物が販売されています












私の大好きな 「 爽 」 にも、梨味が 発売されていました ♪ d(⌒o⌒)b♪



梨のシャリシャリ感を 思わせる食感と、
さわやかな甘さが 大変 美味しいです
















対して 豆乳飲料は、....



お!美味しい


梨のお菓子に ありがちな独特の妙な風味づけは無く、
意外にも、美味しいです ( ̄▽ ̄)


豆乳独特のエグミも 感じません












勝者  豆乳 (^-^)/

梨っぽさは かすかでしたが、予想を裏切る美味しさが 勝利の決め手でした。

"( ̄ー ̄)//"""""









つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿