2014年9月18日木曜日

〈モノリポ11〉ニコンCOOLPIX P330


COOLPIX P330 という カメラが 私の今の愛機 です。

以前は、一眼レフを 所有していた時期も ありましたが、今は この コンデジ と 呼ばれる種類のカメラを 愛用しています。






以前 使っていたのは、 ミノルタ α7700i、α8700i  ( デジカメでは ありません )


大きな声では、言えませんが、
〈 妻が欲しがってしまうので(笑) 〉
 一眼レフは 2台あると 使い勝手が良いです




 違う特性のレンズを付けて 2台持ちします








 α 7700 i

 付けているレンズは、
 ミノルタ 広角20ミリ f2.8



 私は、広角の画像が好きです







α 8800 i

付けているレンズは、

ミノルタ
望遠 レフレックス500ミリ f8

これは、反射望遠レンズ(ミラーレンズ)と言って
ちょっと、特殊なレンズです

望遠なのに コンパクトなのが ウリです
ボケが、ドーナツ型に なります


あまり 使う機会は ありませんでした




他にも、いくつか レンズは 揃えていましたが、
お金が無かったので、「 白いヤツ 」 には、 手が出ませんでしたね。

本体を 同じメーカーで 揃えると、レンズが共通で使えるので、絶対オススメです。



今は もう ミノルタ ブランド は 無くなってしまいました。

「α」 は、SONYが引き継いでいるようです。



写真を 撮らなくなって、ずいぶん経つのですが、昨年、山登りとか始めて、また写真が撮りたくなったので、昨年の年末ごろに この P330 を 購入しました。

撮影と言っても 記念の スナップ写真 とかが メインです。



手元に 置いておいて

何でも 気軽に 撮れるのが 良いですね





手軽さが、楽しいです











コンデジは、以前 ミノルタの 「DiMAGE X」 という機種を 持っていたこともありますが、その頃から比べると 随分性能が あがっているのに驚きました。

その頃は、2メガピクセル でも スゴイ方だったんですよ。


ミノルタ DiMAGE X
2002年発売 (200万画素)

コンパクトで レンズが せり出さない光学3倍ズームがウリでした

革製のケースも付いて すごく オシャレです









当時、デジタル写真には、銀塩写真に対抗できる程の精密さ は ありませんでしたから、
今の 技術の進歩は 嬉しい限りです。



この技術の進歩は、ますます、プロとアマチュアの差を少なくしましたね。

撮ったその場で 出来上がりの画像が見られるなんて、夢のようです。

昔は、現像して初めて 失敗していたこと に 気づかされていましたから。



液晶で すぐ確認できるのは
フィルム時代の人間からするとですね










お金も、相当かかっていました。

フィルム代現像代、さらには プリント代

1回撮影に行くと、1万円はかかっていましたね。

それのほとんどが 失敗作 なのですから たまったもんじゃありません(笑)

シロウトのくせに、「リバーサルフィルム」 なんか 使っていたものだから なおさらです (^▽^;)



こういう アンダーな写真
オーバーな写真 など ばかりでしたね


今のように パソコンで 手軽に補正も できませんしね










デジカメだと、メモリーカード1枚 買えば、その後は パソコンに取り込めますので 記録媒体を 追加で買う必要はありません。

現像は、カメラに 付属のソフト を使ってパソコンでできます。 ( 補正だって 後から出来てしまいます )

プリントは、モニターで見る ので必要ないですし、パソコンのプリンターでも印刷できますし、カメラ屋さんに持ち込めば、ちゃんとしたプリントだってできます。


良い時代になりましたね。

思う存分シャッターが切れます。


とりあえず今回は、スナップ写真を撮るのが目的だったので、安価で、小さくて広角なモノ を 探した結果、この P330 に、たどり着きました。



 ショッカーさん には、大きくても
 私には 小さくて 良いカメラです


なんと、1219万画素







広角24ミリ 開放 1.8 ですから、なかなか頑張ってます。


値段も かなり値引きになっていたので、良い買い物だったと思います。

調べてみたら     19,574円     で 購入していました。


お買い得ですね d(-_^)good!!


 10年以上経っているのですから、
 性能が向上していて当然では ありますが、


 コンデジで この性能は すばらしいです









これを買った目的は、ハイキングに行った時の 記念写真を撮るためだったのですが、
最近 妻が写真撮影に目覚めまして、デジタル一眼を買って写真を撮りまくっていますので、私も れにつられて一緒に撮影を始めています。



妻は、Nikon D5200

付いているレンズは
NIKKOR 
高倍率ズーム18-300mm f3.5-5.6









※ なんと、この記事をアップする前に、妻が 2台目のカメラ 買っちゃいました w( ̄o ̄)w
いつかは、欲しがるだろうなと 薄々感じていましたが 早かったですね~ (^_^ゞ


そんな お茶目な妻の  カメラブログは コチラ(^-^)/
 Rika Photo Labo. リカフォトラボ
 ( 精力的に 活動しています。写真を綺麗に仕上げる技術力は、さすがです。 )





私は、以前 一眼レフを持っていたといっても、ただのシロウト ですから、なかなか良い写真は撮れません。


でも、撮影は楽しいですね。


さすがに、デジタル一眼を買う予算は無いので、
しばらくは これに頑張ってもらって 印象に残る良い作品 を撮ってみたいと思っています。




見た目を に してみました。

なんちゃって本革仕様モドキです。



少し色もつけたりしてみました。

ウチのです(笑)








いつも 「 火星人三脚 」 を 付けています。













雑な仕上がりですが、より愛着が わいてきました ♪ d(⌒o⌒)b♪



探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


Nikon デジカメ COOLPIX P340 [カラ...
Nikon デジカメ COOLPIX P340 [カラ...
価格:31,500円(税込、送料込)
ニコン EN-EL12 (リチャージ...
ニコン EN-EL12 (リチャージ...
価格:3,758円(税込、送料別)
ニコン クールピクスP340 用張り...
ニコン クールピクスP340 用張り...
価格:1,728円(税込、送料込)














ミノルタ 7700i で 撮影していた頃の写真


















こんな 写真を 撮っていたことも ありましたね (#^_^#)



フィルムスキャナー買って パソコンに取り込んでレタッチしてました。

14年も 前の話です。








この画像 大丈夫かな?

ワイセツ扱いになる?





美しさを 意識して撮った写真ですので、私的には問題ないと考えますが、
この画像が 問題あるようなら、別のに変えますので 言ってください。



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿