2014年7月12日土曜日

〈モノリポ05〉エスビットとロゴス

前、スビットの「ポケットストーブ」を 五徳に使用していると書きました。


画像左 ロゴス

画像右 エスビット









実は、新たにレギュラーサイズのメスティンを追加購入してしまいました。

妻用です。



したがって、五徳も、もう一つ必要になったので、
今回は 「ロゴスのポケットタブレットコンロ」 と言う商品を買ってみました。



大きさは、ほぼ同じです


ロゴスの物は
クッカーを乗せる所に、カバーを被せて使います















エスビットのポケットストーブと、似たような商品です。














 見比べていただいたら分かると思いますが、....真似してますかね (;^_^A


エスビットのポケットストーブで 何ら問題はなかったのですが、最初の購入の際、ロゴスの物も 購入の候補に挙げていましたので、同じものを買うよりは、こちらも試してみようと思い購入しました。



 曲がる角度も 同じです














違いは、ロゴスの物はクッカーを乗せる部分の角を丸くしている点と、クッカーを乗せる所にカバーのようなものが付属している点でしょうか。




カバーを被せることで、安定性は生まれます















色も違いますが、性能に影響は無いでしょう。

付属の携帯燃料については使用しませんので、違いは不明です。



 大きさは、大体 プリキュア くらいです(笑)














 実は、買ってみて 分かったことがあります。



エスビットは、この爪の部分が

丁度 レギューラーメスティンの幅にぴったりで、おさまりが すごく良いのです











対して ロゴスの方は...



安定が わるーい  w(☆o◎)wガーン

カバーを 使わないと 安定しません













このカバーは 必須です















微妙に高さが違いますので、熱の伝わり方に違いが出るかもしれません。



 メスティンの フタ分ほど ロゴスの方が高くなります















重さを 比べてみました。



勝者、エスビット!!



あ、重さ勝負では無かった(笑)









重さの違いは

僅か、キュアハニー  一人分です



















ご飯を炊いてみましょう。

メスティンレギュラーで1合炊き、固形燃料カエンニューエース30g使用です。



 いつものように、1時間くらい吸水しました




















 ファイヤ~   うほうほ $(^_^)$















 私の分 妻の分 並んでスタート



















 この程度の高さの違いで、差が出るでしょうか?















エスビットの方が、良く燃えているように見えるのは気のせいでしょうか?

もしかして、
開口部が広い分、風が多く入って燃焼が進んでいるのかな?









エスビットの方は、前後に炎が広がっています。

ロゴスの方は、カバーの仕切りがあるので、炎は中央に集中します。


これが、熱の伝わりに、どう影響するのでしょうか。




12分経過

 どちらからも

 湯気が出て、少し吹きこぼれが出始めました










どちらも、ほぼ同じタイミングで 炊けているように感じます。




 約24分

 エスビットの方が先に鎮火しました












結果、ロゴスの方は 、3分ほど長く燃焼しました。

これは、コンロの形状の違いからなのか、単に固形燃料の個体差なのか、 今後の研究課題ですね。



 10分間の 蒸らし完了です
  d(-_^)good!!



















じゃぁ~ん ♪


どちらも うまく炊けているようです




単なる飾りです










芯も残っていませんし

ベチョベチョにも なっていません



若干、ロゴスの方に茶色の部分が..


オコゲほどには なっていません






どちらも、美味しいです (^_^)v

私好みの、少し固めでつやつやご飯です。



妻とふたり、カレーライスで 美味しくいただきました















結論から言いますと、

どちらでも美味しく炊けます。

芯も無いし、柔らかくもない。

ちょっと硬めで私好みです。

3分の燃焼時間の違いは、炊き上がりには影響ありませんでした。
(少なくとも私の舌では同じに感じられました)

なぜ燃焼時間に差が出たのかは不明です。

もしかすると、エスビットとロゴスの微妙な形状の違いで、取り込まれる風の影響があるのかもしれませんし、単なる固形燃料の個体差かもしれません。

今後、検証したいと思います。

エスビットとロゴス、どちらが良いかという判断は、結局、見た目の好みの問題かもしれません。

ちなみに私はエスビットが好みです。

携帯用の無骨な造りがなんとも良い感じです。

あと、レギュラーメスティンに関して言えば、エスビットの方が形状的にしっくりきますね。


どちらも、おすすめできます

さぁ、みなさんも メスティンで ご飯 炊いてみませんか。


これからキャンプの季節がやってまいりますし、外で ご飯が炊けるとテンション上がりますよ!
〈固形燃料使用というのが、そこそこ興ざめな気もしますが...大目に見てください(笑)〉


探してきました 厳選 関連 商品






今は、レギュラーサイズメスティン が 売り切れになっていますね。








つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿