2014年9月1日月曜日

〈モノリポ09〉ファーストエイドキット


日は、防災の日です。

こういう時に思い浮かぶのは、
「災害への備えは大丈夫だったかな?」 と、いうこと。

私は、昨年ハイキングを始めた時に、山用 災害時用 を 兼ねて ファーストエイドキット を揃えました。



← 災害にあった時に 落ち着いて読んでたら間に合いませんから、こういうことは頭の中に叩き込んでおきたいものです。







いろんな事を想定して、何でもかんでも揃えておけば安心ですが、それでは大変な量の荷物になってしまい簡単には持ち出せません。

携帯性も重要なのです。


見た目重視 の 私が まず購入したのは 「ドイター ファーストエイドキット ドライM」



救急用品を入れる入れ物です


少々の雨とかでは 中身は濡れません
ドライ ですから <(`^´)>エッヘン。


とはいえ、水没させたら たぶんダメですよ











仕切りも多く、コンパクトにまとめられ、しかも防水性もあるので 大変人気の商品 です。



防水性のカバーと一体化しています














収納箇所が 3つに分かれていて
仕切りも多く、収納しやすいです














しかし、私が求めていたほどの容量がなかったため (心配性なもので揃えたものが多くなりました) 、これは妻用にして、新たに 「ライフシステム ファーストエイドケース」 という商品を購入しました。

「ドイタードライM」 より少し大きいので、買い揃えた物をなんとか収めることができました。



少しの違いですが、
見た目以上に 容量の差は ありました






コレに 3DSを 入れているわけでは ございません
色が同じだったので、比較用に置いてみました )










割と しっかりした作りです

持ち手が付いていますし、ファスナーで開けやすいです











防滴仕様の ファスナーです

生地も 丈夫そうです






安物には無い 「安心感」 です



レスキューハンドブックまで 入ります

物覚えの悪い私には 助かります















必要だと思って私が揃えたものは、コチラ。


妻用のドイターに 入っている物

















・三角巾
・ガーゼ
・滅菌パッド
・バンドエイド
・包帯
・手で切れる絆創膏
・医療用手袋
・マウスピース
・綿棒
・マスク
・熱さまシート
・消毒液(マキロン)
・使い捨てカイロ
・薬(風邪薬・胃腸薬・下痢止め・鎮痛薬)
・爪切り
・毛抜き
・はさみ
・裁縫セット
・ミラー



私用のライフシステムに 入っている物

















・三角巾
・ガーゼ
・滅菌パッド
・バンドエイド
・包帯
・手で切れる絆創膏
・医療用手袋
・マウスピース
・綿棒
・マスク
・熱さまシート
・消毒液(イソジン)
・使い捨てカイロ
・薬(風邪薬・胃腸薬・下痢止め・鎮痛薬)
・爪切り
・毛抜き
・はさみ
・裁縫セット
・ミラー
・クーリングパッチ(湿布)
・サバイバルシート
・ポイズンリムーバー
・レスキューハンドブック

※ 白い字の物が、私のだけに 入っている物です。
決して、私だけ助かろうとしているわけでは ありませんよ (入らないだけです)


基本は、ケガの応急処置を想定しています。

それ以上の事は シロウトには できませんから。





そして、それ以外に 災害用に揃えたのは、

「非常用食料」 と、「非常用持ち出しセット」


ダイニングの食器棚の一角が 「非常用食料」 置き場



個人で準備しておかないといけない量は、
配給が始まるまでの 数日分と言われています














長期保存できる水 レトルト食品です














こういう物は、定期的にチェックしないとダメですね。

今回、撮影のために出したんですが、期限切れの物が いくつかありました。


買い替えなければ。




買い替えに際しては 注意が必要です。

それは、買い替えの時期。


はっきり言って、今は 買い替え時期としては、最悪です。

物がありません。


3月11日 と、9月1日は、誰もが 「災害」 について考える時です。

当然、みなさんが買いに走りますから 品薄になってしまいます。

良いものを 揃えたければ、この時期より 2月前には考え始めましょう。






これは、「非常持ち出し」用にかった リュック

70L も 入ります


これに、

ファーストエイドキットと、
着替えの衣類
タオル
懐中電灯、電池
充電器
携帯用バケツ
サバイバルシート
トイレットペーパー
などなど 入れてます



助かるためには 目立つ色のリュック でなければ いけないのに、
何故 「隠れるための迷彩」 なの  (笑)




無茶苦茶、重いです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これを背負って走れる体力を つけなければ 逃げ遅れます (;^_^A


備えあれば、憂いなし


生き抜くためには 体力を付けましょう (^-^)/



探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


発売日:2009年6月25日【新品】DS「地震DS72時...
発売日:2009年6月25日【新品】DS「地震DS72時...
価格:2,999円(税込、送料別)





ちなみに、ファーストエイドキットの入れ物が 「赤い」 のは、緊急の場合、持ち主以外の誰が見ても 一目で救急用品だと分かるように 「赤色」 に 統一されているらしいです。


つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿