競艇ゲームを考える。 其の参
ラガまん は、こういう競艇ゲームで遊びたいぞ!という観点で考えてみました。
其の弐 からの 続き
レースについて
毎月末に、翌月に参加出来るレースの斡旋がくるので、月前半と月後半に参加するレースを決める
( 前半と後半、各2場ずつの中から選ぶ )
3ヶ月に1回体重決定のルーレットを回す ( それにより基本体重に プラスマイナスされる )
※体重管理スキルを持っていると調整が可能
スケジュール
モーター抽選→前検(モーター整備、ペラ調整、試運転)→予選4日間→準優→優勝戦
モーター+ペラ・ボート抽選は福引形式
モーター素性のデータは閲覧可能 ( 整備ポイントのアドバイスあり )
モーター整備
整備とは部品交換。モーターと各部品との相性で機力の増減になる
交換できる部品
「ピストンリング」 「ピストン」 「キャブレター」 「電気一式」 「シリンダ」 「クランクシャフト」 「ギアケース」
技能能力(整備力)により、同時に交換できる部品数が決まる
整備はレース前に1回行える(整備前と整備後に1回ずつ試運転走行でき、ゴーストにて見比べができる)
「整備巧者スキル」があると、選択する部品がある程度良い物に絞られる
ペラ調整
ペラ調整とは、あらかじめ作成している「ペラゲージ」を使用してペラの形を変えたり、「ペラゲージ」は使用せず、直接叩いてペラの形を変えたりすること。
デビュー最初は、出足型、超出足型、伸び型、超伸び型、バランス型 の 5種類の基本ゲージが支給されるので、それを参考にペラ調整ができる。
その後は、自分で調整などしたペラからゲージを作成して、それでペラ調整ができるようになる。
保有できるペラゲージは10個まで。
( ただし、レース場に持ち込めるのは7個まで。新しいゲージを作成するには、古いゲージを破棄しなければならない。)
ペラはレース場の物なので、良いペラができた時はゲージを作成しておき、次節以降のレースではそのゲージを使用して同じような性能のペラを作ることができる。
同じペラを使っても、モーターが違えばモーターとの相性があるので、必ずしも思い通りの出力にはならない。
ペラ調整できるのは、前検日も含め、1日2回。
「ペラ巧者スキル」があると、保有できるペラゲージの数や、レース場に持ち込めるペラゲージの数が増える。
チルト調整はレースごとに行える
前検日の試運転は相手選手を選んで2艇での足合わせが可能
進入行動
ピット離れで抜け出さない限り、枠番より内コースには入れない
ただし、内の艇が外に出た場合は枠番より内にも入れる
※基本、前付はタブー
スタート
スタート展示の時の起こし位置が水面に表示され、大時計にはスタート展示の時のスロットルを握ったタイミングが表示されるので、本番レースは、それを参考にできる
また、動きはじめたら、スタートタイミングピタリ の ラインが水面に表示される
( モンキーターンVのようなシステム ) 設定で消すことも可能
スタート巧者スキルがあると、出遅れは なくなる
全速でも遅れそうな場合、自動的にスピードアップして、初級でコンマ40、中級でコンマ30、上級でコンマ25、特級でコンマ20になる
( 例えばスタート巧者スキル〈特級〉の場合、タイミングがコンマ20より遅くはならないが、それより早いタイミングは自力スタートタイミングでないと出ない、フライングはある )
転覆
激しく接触、追突した場合は、転覆する
レースを重ねていくことで、基礎能力、技術能力がアップしていき転覆しづらくなる
転覆等すると、モーターの調子が落ちる
フライング
B級の場合は、レース失格、賞典除外だけだが、A級になると、フライングした場合、30日間のフライング休みになる、F2だと90日の休み
スタート巧者スキル〈特級〉があると、一期につき1回だけフライングが「もみ消される」ただし、レースは失格 ( 責任外 )
予選日の流れ
「モーター整備、ペラ調整、試運転」→「スタート展示、展示走行」→「予選競争1走目」→「モーター整備、ペラ調整、試運転」→「スタート展示、展示走行」→「予選競争2走目」 という流れ
( レース間でライバル出現、地元選手のアドバイスなどのイベントが発生することもある )
準優勝戦
予選のポイントが18位以内だったら準優勝戦に出場できる
優勝戦
準優勝戦で2着以内になれば、優勝戦にのれる
優勝戦は、賞金も高額だし、獲得できるポイントも高い
SG,G1の優勝戦では、スキルポイントが獲得でき、それを貯めることで、様々なスキルを身につけられる
1ヶ月の流れ
移動日1日+前検日1日+レース6日間+移動日1日+休養日【10日】
自由行動【5日】
移動日1日+前検日1日+レース6日間+移動日1日+休養日【10日】
自由行動【5日】
自由行動でできること
「休養」 体力回復(効果大)、体調管理(効果大)、モチベーションアップ(効果小)
「ギャンブル」 モチベーション(勝てばアップ効果大、負ければダウン)
「スポーツ・釣り」 勝敗に関係なくモチベーションアップ、疲労あり
「自主練習」 能力アップ、疲労あり
「恋愛」 モチベーションアップ(失恋すると大幅ダウン)、持ち金減少
「車」 モチベーションアップ、持ち金減少
「マネーゲーム」 持ち金の増減
など
持ち金が増える事で、できる事、行動範囲が広がる。
イベント発生
さまざまなタイミングで イベントが発生する
【レース期間】
対決イベント・・・勝つとレアスキル獲得
アドバイスイベント・・・能力アップ、スキル獲得
異性選手との出会い
タレント(レポーター)との出会い
危険な走りをすると、コワイ先輩に蹴られることもある
ごくまれに「家事都合により帰郷」という強制イベントあり
接触・転覆して ペラを壊すと、ごくまれに 水面から 「 女神様 」 が 現れて
「 あなたの壊したペラは、 この 金のペラですか? それとも 銀のペラですか? それとも この壊れたペラですか? 」 と、聞いてくる。その時の 所持スキル や、 パラメータにより 答えた内容に対する女神様の反応は変わる。( 場合によっては、超抜ペラが 貰えることもある )
【自由行動】
異性との出会い
詐欺師登場
占い師登場
自主練習で、ヒラメキ・・・スキル獲得
釣り・・・金のペラを釣り上げる!
ギャンブル大穴ゲット・・・ラッキーボーイスキル獲得
ケガ などなど
競艇場
全国24場すべてを網羅・できる限り忠実に再現
むしろ、それぞれの場の特徴を少し誇張しても面白い
徳山ではスナメリが出現、びわこはナマズ、若松はカッパなども登場
☆実際のレースの参考にもできるよう、忠実な3D立体モデル、詳細データも収録
(水面下の地形、深さなども分かると良い)
天候、潮の満ち引き、川の流れ、ウネリなども再現する
裏技で、韓国の競艇場でもレースできる
超レアイベント「徳山G1優勝戦、台風接近で中止!」
SG選出基準
実際の基準に準ずる
笹川賞は、人気パラメータにて決定
(人気パラメータは、本命の時に勝てば上昇、逆に本命時に負けたら大幅ダウン、大穴を出したりしたら大幅アップ)
師弟関係
デビュー1期を経過すると、その時の状況に合わせて弟子入りイベントが発生する。
その時点の成績によって、弟子入りできる師匠が決まる(ある程度、数人から選べる)
メリット・・・時々、指導イベントが発生し、能力アップや、師匠のスキルが伝授されたりする。同じ斡旋の時は、調子がアップする。
G1タイトル以上を獲得し、40歳過ぎたら、弟子入り希望者が現れる事もある。
ごくごくまれに、結婚イベントにて「婿入り」した場合、所属支部が変わるので、師匠の変更イベントが起こる。
小ネタ
SG,G1をすべて制覇すると、
特別モード「進入自在、前付OKバージョン」がプレイできるようになる
監修は、ぜひ植木通彦氏に。
競艇マクールさん、話を盛り上げてくれませんでしょうか?
(キャラ設定などの絵は、蛭子さんには ご遠慮願ってください)
多分、開発費に比べ、収益は見込めないと思いますので、資金援助は、日本財団さんお願いします。
プラットフォームは、
マリオカートのハンコンとヌンチャクがあり、タブレットコントローラーもある 「Wii U」 だと面白そうですが、売り上げを考えれば 「PS4」 でしょうか。
WiiFit の バランスボードを 使って モンキーターン するなんて どうでしょう?
思い切って 「任天堂」 さん、やってみませんか?
ウェーブレース 面白かったし、 新境地開拓してみませんか (笑)
スマホゲームではなく、ボリュームのあるコンシューマーゲームがしたいです
3回に わたって 長々と書いてきましたが、これを ひとつのアイデアとして
誰か 面白い競艇ゲームを 作ってくれ~ (^-^)/
探してきました 厳選 関連 商品 面白いモノが見つかりましたよ
オンライン対戦も できると良いですね。
自分の育てた選手を 大会に登録して、全国の選手と 優勝を競う SGモード
( 数日間のリアルタイム対戦は 難しいので、操作はオートで行われます)
リアルタイムで、6人集まって 純粋に1レースをする ドリーム戦モード
舟券を買って ギャンブルを楽しむ 旅打ちモード
などなど、アイディアは 尽きませんね。
1万円なら、買います。
つづく
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