2014年7月4日金曜日

〈料理01〉バナナパウンドケーキ

ってきて、買い置きしていたバナナ黒くなってしまったので冷凍しました。

これを使ってお菓子作りをしようと思います。












たぶん、ホットケーキミックスに混ぜてパウンドケーキらしきモノは作れるのではないかと思います。


ホットケーキミックスの袋にも作り方が書いてありますので、それを参考に作ってみます。














パウンドケーキの材料


ホットケーキミックス  200g
たまご  3個
牛乳  大さじ2
黒くなって凍らせたバナナ 3本
  80g
無塩バター   80g
以前撮影で使ったジャイアントチョコベビー
干しぶどう









ちょっと
見た目が良くない
凍らせて解凍した バナナ


 もしも、茶色かったら









これらの物を、混ぜる。


 バナナは凍らせて解凍してすでにグチャグチャなので形は残りませんでした。














とにかく、混ぜる。


 粉を入れたら、やさしく混ぜないと

 周りが粉だらけになってしまいます













ラムレーズン投入















チョコベビー投入















チョコベビーは

後で食べるので ちょっと残します













「チョコバナナ」っぽくしたいので、ミルクココアも追加です。


 トップバリュ製品は安くてオススメ















 ウルトラマン が始まるよ~















あとは、パウンド型(100円ショップの紙の物)に入れて、オーブンレンジで焼くだけです。


混ぜただけですが、ちょっと達成感。
















食感が楽しくなるかもしれないので、フルーツグラノーラも入れてみましょう!
(水分を含みすぎるとふやけてしまいそうなので、焼く直前に混ぜます)


 いつも朝食で食べているカルビー製















あとは、チンするだけ

なんと、簡単!


 焼き上がりが楽しみです。















焼き担当は、妻にせがまれて買った
「ヘルシオ」 さんです。

きっと、良い仕事してくれるでしょう。














よく見ると、このホットケーキミックス賞味期限すぎてます(^_^;)


「消費」ではなく「賞味」なのでヨシとしましょう。

袋が開いていたわけでもないですし。

そうだ!

美味しくなかったら、このせいにしよう。














何にせよ、楽しみです。


160℃で約45分


 このヘルシオさんは、過熱水蒸気で焼くそうです












 出来はどうかなー

 ちょっと表面が焼けてきました














途中何度か様子見るのに開けてしまったので10分追加です。


心配性なものですから















それらしく焼き上がりました。


 おじさんでも焼けました















あとは、冷ますだけ。


今日は食べるタイミングが無いので後日試食します。















いつになるかわからないのでラップして冷凍庫で冬眠させます。


デモリションマンのように

36年後に復活だ!!















..
...
....


〈36年後〉

二日後、いよいよ試食です。

なかなか重量感があります。

しばらく冷蔵室にて解凍。


す。


切ってみました。

思ったより「しっとり」「どっしり」しています。

バナナが入っているからでしょうか。










 

妻と一緒に、お昼ご飯代わりに食べてみました。

味はナカナカイケてます。美味しいです。


 ちょっと見た目が 「トンカツ」っぽいのは


 おじさんが作ったからでしょうか











食感が 「パウンドケーキ」っていうより 「ブラウニー」 みたいなしっかり感になっています。

ココアも入れたしチョコも入れたので、ブラウニーを作ったってことにしておきましょう。

チョコベビーは底の方に粒が残っていて美味しいです。


フルーツグラノーラは余計でしたね。

むしろナッツ系だけにしておけば美味しかったと思います。













多少、勉強が必要かと思いますが、おおむね成功です。




ごちそうさまでした

















探してきました 厳選 関連 商品


Aoyama Tokyo Squishy...
Aoyama Tokyo Squishy...
価格:735円(税込、送料別)




そういえば、リュックの中に登山用の行動食に買っていた「ミックスナッツ」が残っていましたので、それを使えばよかったですね。




つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿