2014年10月1日水曜日

〈モノリポ12〉WACOMペンタブレット


りに  Amazonで高い買い物をしました。


ワコムペンタブレット

パソコンで 絵を書いたり 字を書いたり、範囲選択したりする際に使用する 入力装置です。








お値段は、13,849円 



 14,000円で ちょっと おつり がきます















随分昔に 小さいサイズの物を 使っていた事があります。

その頃は、ホームページとか やっていて、簡単な ラクガキを 描いたりしていましたね。



 その当時 タイトルに 使っていた ラクガキ



 立体的に 描けないし、 陰影も つけられない シロウト画です
 もっと 上手に なりたーい  (。・_・。)ノ


 と、言っても 練習すら していないのですが(^▽^;)











お世辞にも ウマいとは言えないレベル ( と言うか ヘタ )な ラクガキなのですが、
描くのは好きなので、今回、何となく新しいペンタブレットを買ってしまいました。


今後、コレを使って なにかしらの何かしら? が できたら良いのですが....
「 何かしら 」 って 何かしら??




買ってはみたものの、どう活用していくかは未定です。


プロフィール画像 が 昔に描いたラクガキなので、できれば新しく描き換えたいですね。




  WACOM 

「 INTUOS  ®comic 」
  Creative Pen  &  Touch Tablet





コミックと なっていますが、 アニメ画を 描くわけでは ありません

私が描けるのは、教科書の隅の ラクガキレベルです(笑)







 昔持っていた物と比べると、
 黒とシルバーのカラーリング
 が オシャレだし、高級です









タッチ操作も 出来るようです

これば、便利な機能ですね






ソフトが 入っているのかと 思いきや
ただの、ペンタブレットのドライバーCD-ROMでした
















付属の ペイントソフトは 「 CLIP STUDIO PAINT PRO 」


CD-ROM は 入ってなくて
ネットからの ダウンロードでした
( 最近は、ソフトも ダウンロードなんですね )



←タブレットあるのに、マウスで書きました(笑)









ちゃんとした 取扱説明書が、無いのには 驚きました。

最近のモノは、取扱説明書など すべてネットから ダウンロードするものなのですね。


めんどくさくて ちょっと へこたれていたら、設定など 妻が全部やってくれました ♪ d(⌒o⌒)b♪
ありがとうございます。





広さは、


カロリーメイト4個
プラス
ポテト味を 箱から出して並べたら ピッタリサイズです

つまり、2000kcal と いうことです










ソフトの操作を 覚えられるのかが かなり心配ですが、活用できるよう 頑張ります。






探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


A4ポスター・...
A4ポスター・...
価格:2,052円(税込、送料別)




ペンタブレットを 置く作画台を 作成してみました。

完璧とは言えませんが、楽な体勢で作業ができそうです。


 PCデスクと 椅子の肘掛けに
 板を 渡しただけですので、

 使用の際は、自由に動けなくなるのが難点です












先日、パソコンのモニターが、調子悪くなったのを機に、モニターを代えてみました。

なんと 3モニターです

以前 妻が使用していたモノが 押し入れに眠っていたので 使わせてもらう事に なりました。

単体で 比べると 以前使っていたモニターより 小さいのですが、画面が3つもあると 使い勝手が良いです ♪







つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿