2014年9月8日月曜日

〈和菓子08〉お団子


、本日  9月8日 (月) が、
「 中秋の名月 」 だそうです。


この頃が、一番 月が綺麗に見える 時期らしいですよ。










お月見 と 言えば、「 お団子 」 が、付き物ですよね。


と言うか、お団子以外に興味は ありません (-_☆)キラリ


 当然、買ってまいりました 「月見団子」。


その名も  「 名月の集い 」
















 いつもの 「おつとめ品」 (^▽^;)


コレを狙って行っているわけでは ないのですが、

あれば、買ってしまいます












 お団子の おつとめ品は、   硬くなる前に 食べねばなりません。  




ウマ-イ ♪


小さい お団子にも ちゃんと 「アンコ」 入ってます












お月見を 待たずに 食べてしまいました。



 改めて食べると 「 こしあん 」 も 美味いですね




















今日も、買おうかなぁ...



探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ





ちなみに、 「 中秋の名月 ( 十五夜 ) 」 とは、旧暦の 8月15日に 見える月のことを言い、毎年 日にちは 違うんだそうです。

しかも、満月の日 と言うわけでもないので、(満月に近い日では あるようです) ちょっと 欠けた月 らしいです。

はっきり言って、お団子は食べても、月を見る習慣は無いので 知りませんでした (^-^;)




つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿