2014年8月8日金曜日

〈本レビュ02〉みんなの山道具


の山道具 (別冊PEAKS)
「バックパックの中身を拝見!」

山登り (ハイキング?) を始めた当時、まず始めたのは道具集め。















今はインターネットでたくさんの情報を集められるので、昔ほど「本」の情報は必要としませんが、
 私は昔人間なので、本で見る方が手っ取り早く感じてしまいます。



本は、ある程度必要な情報を集約してくれているので、
無駄な情報当てにならない情報 を自分で見極めなければならないネットよりは手軽です。
(もちろん、本に書いてある事が、すべて正しいわけでもないですが)


今回紹介する本は、いろいろな人のリュックの中身を写真とリストで掲載しているだけの本なのですが (主要な人のものは詳しい解説もあります) 、大変参考になった本でした。


基本、私は活字を読むのが苦手で、大抵は写真や絵しか見ません (きっぱり)


そう言った意味でもこの本は、私向き だったのでしょう。

ただ、リュックの中身が並べられている写真を、何度も何度も開いては見ていました。

幼い子供が絵本を見ているようなものです(笑)




 登山のタイプ別に まとめられています












 

 主要な人のは、詳細があります

 こだわりポイントなど 大変参考になります












気になるもののリストを見ては、ネットで調べて購入する参考にしました。



 これだけのものを、背中に背負えるリュックに入れているんだから、工夫は必要です













簡単な、内訳が記載されています

こだわりのモノなども、紹介しています












この本を見て驚いたのは、リュックの中には、なんとたくさんのモノが詰まっているんだな って事でした。

着替えテント医療用品調理道具食料などなど、最低限生活していける物は揃っています。


山に行けば、何が起こるかわかりません。

備えは重要なのです。


それらを限られたスペースに詰め込む為に、如何に工夫してまとめていくかが この本には掲載されているのです。



 こういう、テクニックなども掲載されています














解説・マニュアル本ではありませんが、初心者には参考になりますよ。


ただし、この本、もう古本でしか手に入りません。

似たような本は、発売されているのかも。




それでは、最後に



私のリュックの中身も出してみました















ハイキングですから、
お菓子がメインです(笑)















探してきました 厳選 関連 商品  オモシロいモノが見つかりました


グレゴリーのバックパックcair...
グレゴリーのバックパックcair...
価格:31,320円(税込、送料別)
竹篭しょいこ付 約φ7.5xH7.5cm...
竹篭しょいこ付 約φ7.5xH7.5cm...
価格:640円(税込、送料別)
名画・油絵 ウイリアム・ブーグロ...
名画・油絵 ウイリアム・ブーグロ...
価格:64,800円(税込、送料込)



私が使っているリュックは、「snugpak」 のモノです。(関連商品の一番左側の下から二番目)
ちゃんとした登山用では、ございません。
昔から持っていたものを、そのままハイキングで使っています。















この本の最初のページに、素敵な文章が書いてありました。






















つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿