2014年8月18日月曜日

〈つぶやき13〉自由研究


定番の宿題といえば 「自由研究」ですね。



 小学生に 研究って 宿題は 難しくないかい?

 なんとか細胞  とか、発見できるわけないでしょ。









いっそのこと、難しい 「研究」 なんて言葉 省いちゃって、

宿題 「自由」 ってのは どうですか?

小学生に 「自由」 なんて 宿題出したら、 どういう事やってくるのか 興味深いです。



 正直、私は
 こういうアバウトな お題は苦手でした。

目立つのが苦手と言いましょうか、人と違うことは出来ない小心者です  f( ̄ー ̄;)


結局、「自由」 と 名前が付いていますが、
私の子供の頃は、 「アサガオの観察」 「昆虫採集」 の 二択でした(笑)

厳密に言うと、二択と決まっていたわけでは ないのですが、
思い浮かぶのが その どちらかなので、結果 そうなっていました。
 

あ、「貝がら集め」 を したこと あったなぁ。


いずれにしても、宿題をやるのが嫌で、できるだけ 「手抜き」 を することばかり 考えていました (^-^;)



最近は、こういう所で 昆虫採集するのかな















先日、楽天で 自由研究用の商品 というのを 見かけました。


いろいろ用意されているので

自分で 考える必要ないですね















最近では、宿題の答え も お金を 払って手に入れるモノ なのでしょうか。


手を抜きたいんでしょうね。

きっと、親が。



気持ちは分かりますが、いかがなものでしょう?


提出してみたら、みんな同じもの なんて状態になったら 先生困りますよ。


たぶん売っているモノだから、完成度は 高いんでしょうね。


それを評価する先生方は、どう評価するのでしょうか?


.....


昔から、夏休みの宿題なんて、半分親がやっているようなもの だから、評価の対象になんかなっていないか (^_^; アハハ…



みんな同じって、いかにも日本人っぽいですね。


子供の頃を思い出してみると、私もそうでした。




ちょっと試しに、その 「夏休みの自由研究用商品」 とやらが、どんなものなのか 買ってみましょう。


探してみると、いろいろあります。


 これなんか、

 クリスタルを作る キットですよ




 購入すれば、すべて揃っていて
 説明書通りにやれば 出来るって...

 自由研究に なる?








でも、考えてみれば 教材で実験するのも同じか。

学校でも やらされてる だけですもんね (^-^;)




こちらは、貯金箱





商品ラインナップは、
自由工作的なモノが多いですね。

ますます、「出来上がる物は、みんな一緒」 状態に なるのでは ないでしょうか。









そういえば、夏休みの宿題で、アイディア貯金箱の作成ってあったなぁ。

仕掛けとか、一生懸命 考えてましたよ。


今や、アイディアも 買う時代 なんですね。




なんでも売ってる ネットって すごいね。




苦労が無くなるって 良い事なの??

私も いろいろ 恩恵は受けているから 否定はできないのだ (;^_^A


良い面悪い面 も あるんだよね。




そして、私が 買ったのは コレ


手作り天体望遠鏡

926円


ポイントがあったから それで買いました















これを 作って 月の観察するよ。





届きました。


手作り
天体望遠鏡





そういえば、子供の頃 ウチにも 天体望遠鏡あったなぁ

2、3回  月は見たかな (^_^ゞ



星は、ほとんど見えないし、すぐ 飽きたなぁ (^-^;)






またすぐ 飽きそうな気配...



とりあえず、作ってみよう (^-^)/


箱を見て 薄々気づきましたが、


小さいね (-。-) ボソッ


サランラップの 筒かと 思いましたよ







思ったより、作るの簡単だ


筒を繋げば ほぼ完成











工作 と言うより ただの組み立て だね











ボンドが乾くまでの 待ち時間を除けば

5分で 出来そう












これだけじゃ、やりきった感 が 無いので

を 付けましょう











絵具を使うのは、めんどくさいので

マジックで 簡単に色付けして



完成~ ヽ(*^。^*)ノ








夜が、待ち遠しいね ☆


覗いてみたら 像が逆さまに見えてます

あれ?っと 思ったけど
そういえば、ウチにあった望遠鏡には、
覗く所に、ミラーが内蔵されたL字の部品が あったね。


それが、無いから逆さまなのか


月の上下なんて 分からないから 良いか









900円の クオリティなので、見えづらいね。

↓ こんな モヤモヤ感です (笑)

はたして 月は どのように 見えるのやら。








探してきました 厳選 関連 商品  オモシロいモノが見つかりました






雨の日が 多くて 月が見えないぞ~ 。





つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿