2014年8月6日水曜日

〈和菓子05〉おはぎ


好きにとって、最も魅力的な食べ物
「おはぎ」。

なにしろ、 「あんこ」 が これでもかと言うくらい前面に出てきているのですから。










普段は皮に包まれて表舞台に立てない「あんこ」ですが、
「おはぎ」 では まさかの、外身と中身の逆転現象が起こっております。

これを 思いついた人は 天才 ですね。

まさか、外側が 「あんこ」 とは!!



「カレーライス」 「ライスカレー」 と言っているようなものですよ!!

違うか(^_^ゞ












「シュー」 を 「クリーム」 で覆った 「シュークリーム」 のようなモノです。

ベタベタです w(☆o◎)w

....想像できませんね。


なんにせよ、もぉ 「おはぎ」 サマサマなのです。

熱いお茶と、おはぎ

そして、ちょこっと 「たくあん」 なんかを ポリポリ するのも良いです。


まさに!

じじい ですね(笑) 





ローソンのおはぎ。


こしあんのおはぎです。
悪くはないですが、やはり粒あんの方がいいですね
















スーパーで買った「田舎おはぎ」。


あんこがやわらかめのペースト状になっています。美味しいです













ところで、「都会おはぎ」は、どんな感じなのでしょう?

















たけしたの「三色おはぎ」。


きなこ、よもぎ、普通のおはぎの三種類














3個ありますが、私的には一人用














それぞれの良さがありますので、まとめて全部食べます。


お箸で半分コにして、2ローテーションします












 


順番は、ヨモギきなこおはぎきなこヨモギおはぎです








 考えてられていますね~。ベストな食べ順です!








欽どこの 「推理ドラマ(おかずを食べる順番を当てるコーナー)」 だったら、褒められてる食べ方ですよ(笑)







私は、好きなものを最後に食べる派の人間です








 ごちそうさまでした (^_^)b


















菓子乃季のおはぎ。


小さめですね

こし餡に近い つぶあんかな











甘さ控えめ、食べた瞬間、お、美味しいと思いました













また食べたい

実家でつくっていた中の米粒が残った感じに似ていて良かった















マックスバリュのおはぎ。


 こしあんです














 この こしあんは なかなか美味しいです














 製造元は、「たけした」 でした



















ゆめタウンのおはぎ。


美味しいですね

素朴で、ちょっと塩味があり最高にウマい

家で作ったような手作り感があります










今回、いろいろ食べた中では

ここのが、一番好きです















ちなみに、 「おはぎ」 と 「ぼたもち」 は同じものです。

食べる時期で、呼び方が変わったそうです。

「おはぎ(お萩)」 「ぼたもち(牡丹餅)」

(萩)おはぎは秋のお彼岸、(牡丹)ぼたもちは春のお彼岸に食べるものです。



探してきました 厳選 関連 商品  オモシロいモノが見つかりました


食品サンプル 和菓子...
食品サンプル 和菓子...
価格:1,296円(税込、送料別)







私は、季節にかかわらず 年がら年中 「おはぎ」 食べてます。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿