2014年8月13日水曜日

〈つぶやき11〉お盆


は、お盆休みで賑わっていますね。

私は、いつも通り仕事です。

人が多いところは苦手なので、こういう時は仕事でも良いかなと思います。





 お盆








ですから、働き始めてからのお盆には 特に思い出はありません。

ですが、毎年この時期には、子供の頃のお盆の思い出が いつも蘇ってきます。



 お盆といっても

 お墓参りとかには 無縁でしたね


お祭りとしての 「お盆」 です

 ご先祖様、ごめんなさい
 でも、供養の気持ちはありますよ





小学生の時でも、お盆の時だけは盆踊りとか花火とか夜遊びしてもOKだったので、お盆は好きでしたね。

普段は 夜に出歩くことがなかったので、夜に外出している感覚は 新鮮でした。



夜店って 楽しいですよね


夜に 「買い食い」 できるなんて 最高です

















特に、夜の海を見るのが好きでした。

波の音しか聞こえない静けさの中で、黒い水面に写る外灯の揺らめきを見ていると 何となく落ち着きます。


 見えないことで、夜は非日常の空間になります














波止場に寝っ転がって、星空を見るのも好きでした。

夜空を見上げると、たくさんの星が瞬き静かな時間が流れます。 


夏でも比較的 海風は涼しくて、

広くて高い星空を見ていると、そのまま眠りにつきたくなってしまうほど 心地よい空間でした。


遠くで盆踊りの音頭が流れていたり、人々の楽しそうな声が聞こえてきたりしていた光景が、

今でも鮮明に思い出されます。



恥ずかしがり屋の私は、人前で踊りを踊ることはありませんでしたが、盆踊りは好きです。


探してきました 厳選 関連 商品  オモシロいモノが見つかりました









高校生の頃は、みんなでビールを飲んだりしてましたね。
私は、 下戸なのですが、その頃は頑張って飲んでました(笑)






お盆のお供え物は、







これじゃなくて、








ぜひ、 こちらにしてくださいね





















つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿