2014年8月26日火曜日

〈和菓子07〉水ようかん


スウィーツと言えば 「水ようかん」 。

季節ものなだけに、この時期、食べたくなります。

水ようかんのイメージは、お中元で貰う小さいカップに入ったモノが定番ですね。



← こういう スーパーのモノとか











しかーし、

今回は食べたものは違いますよ <(`^´)>エッヘン。


味気ない カップとは違います

一応、竹モドキ です (笑)













ちゃんと、和菓子屋さん ( 贈答用のお菓子屋さん?) で購入しました。

こういうお店で 「水ようかん」 を 買ったのは 初めてです。


普段は、貰い物か、スーパーの普及品 しか食べませんから。



こういうのが、いつも買ってるヤツです


コレも 美味しいですよ
















何個か買って レジで値段を言われて びっくり!


2000円 を 超えています!!


思わず、お尻から目が飛び出しそう になりました。

 ( ウン○ が、飛び出しても 困りますが )





1000円くらいのつもりでした。










んー、恐るべし 。

いったいスーパーの何倍ウマいんだ?

値段は、1個で スーパーの1袋(5個)分です。


期待して食べよう。



まずは、小さいカップに入った 「水ようかん」 と 「栗かのこ」


お上品と 言いましょうか、小さいですね


この「耳かき」のような スプーンと比べても 小さいです











「バケツプリン」 に 対抗して 「おひつ水ようかん」 くらい あっても良いですよね。



水ようかん

スーパーの安いやつより
味も濃いし、食感も しっかりしてますね











栗かのこ

栗と、小豆が 葛で固められています
こちらの方が さらに 美味しいです











ただし、 スーパーの5個分と これ1個を 比べたら、5個も食べられる スーパーの方が良いかな。



ここで、ひとつ 訂正がございます。

先ほど、「耳かきのようなスプーン」 という表現がございましたが、 
あきらかに、オーバーな表現だったことを お詫びして訂正いたします。


比べてみたら、こんなでした。



長さは 同じくらいですけどね



これが、耳かきだったら
脳ミソまで ホジれますよ (笑)













別の日に、もう一つ 買っていた 水ようかんも 試食しました。


これは、長い「竹モドキ」 に 入っています












なんと! 「プッチンプリン」 方式











快腸な時のように

 「ニュルニュル~ トゥルン♪」   と 出てきます












味は、小さいカップと 同じで美味しいです















ここで すかさず、


スーパーの 普及品も 食べてみます



ちょっと 甘さが クドイです










でも、 ふたくち目には、美味しく感じてきました。


やっぱ、私は 味オンチ~ ♪







一緒に買った 「岩どら」 という どら焼き を 食べてみました。

今回は、これがメインというわけでは なかったのですが、これが結構 うまかった ♪


 岩国銘菓 だそうです















まずは、ノーマルと思われる もの

 
確か黒糖入りだったような、生地が少し茶色いです。














名前の印象から 硬いと思っていましたが、
むしろ やわらかすぎるくらい やわらかいカステラ生地でした。

期待していなかったけど、これは ウマイ!



はすの実 入り

これは、中のあんが 白あんです。

甘納豆のような、はすの実が 入っています。










これも なかなか美味しいです。



ところで、



 「はすの実」 って コレなのかなぁ

 トイストーリーの エイリアンみたいですね














「岩どら」 には、他にも種類がありましたので、また買ってみたいですね。




探してきました  厳選 関連 商品  オモシロいモノが見つかりました










そういえば、以前に買った 寒天の粉 が たくさん残っているから、今度、水ようかん作ってみますか。



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿