2014年8月28日木曜日

〈つぶやき16〉夏のお出かけ


すが夏休みが取れたので、山口県内を回って 写真撮影を してきました。

今年の夏は、雨の日続きでしたが、出かけた日は運良く晴れ間も のぞく 今年にしては、まずまずの天気でした。











良い風景写真を撮るためには、
同じ場所に何度も足を運び、 天候、 光、 空気感  などを感じて 最高の場面に出会えるまで のんびり構えるのが一番だと考えますが、現実には、そうもいきません。


限られた時間で、観光も兼ねて、山口県内の有名なところを回ってみました。


なんと、朝3時起きです。


 ここは、光市 室積海岸

 日の出は見えませんが、空は明らんでました












瀬戸内海

青空が広がってきました















山口市の KDDI パラボラ館

デッカイ パラボラアンテナが立ち並ぶ施設です











観光施設ではないですが、
夏休みなので、数組の家族連れがいました













ビーム発射前の光景














館内の様子






角度を変えてみると






何かのキャラクターに見えます














写真撮りまくってます(笑)














山口市に 来た目的はココ↓


山口市 香山公園

ここにある
瑠璃光寺 「五重塔」 を撮りに来ました










国宝だそうです














曇り空なのが ちょっと残念


















ふくろう を 買いました


招福














山口市の お土産と言ったらコレ

外郎 そとろう

ではなく ういろう


名古屋には負けてませんよ
(名古屋のは食べたこと無いけど)





あっさりとした甘さと もちもち食感が お上品です






















下関市 唐戸市場













フグの本場ですから

デッカイふぐのオブジェがあります











大きな倉庫の中に
たくさんの 小売店が並んでいます

観光客で賑わっています











さすがに 手は出ませんので
写真を撮るだけです















すぐ外は、関門海峡です






山本譲二
アツイですねー









海を挟んで、目の前は九州です




















近くにあった 赤間神宮でも 撮影しました


源平 「壇ノ浦の戦い」 で 亡くなった安徳天皇が祀られています




「耳なし芳一」 の 舞台となったところでもあります












時間がないので どんどん車をとばします!



橋が出来て 一躍有名になった 角島



少し天候が悪くなってきました










このエクレアは美味しかったです

晴れ間待ちの間、車の中で食べました












晴れ間が出てきたので 撮影再開



海の色は コバルトブルーです













時間がないので
今回は、島には渡りませんでした
















萩市 松陰神社

吉田松陰 の 神社です












伊藤博文、山縣有朋 と並んで 記念撮影














緑がいっぱいの 広々とした所でした














世界遺産 登録を もくろんでいるようです


明治維新は 山口県の誇りですからね



















せっかく 萩まで来たので
夕陽を撮影 して帰りました













良い写真は 撮れましたか?





お疲れ様でした













家に 帰り着いたのは 22時過ぎ
長い長い ドライブで お尻が痛くなりました。




探してきました  厳選 関連 商品 オモシロいモノが 見つかりましたよ



山本譲二/夢街道/関門海...
山本譲二/夢街道/関門海...
価格:1,028円(税込、送料別)










松陰神社の お土産


パッケージが オタク風 ?



















素朴な味の お饅頭でした

















つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿