2014年7月8日火曜日

〈つぶやき04〉台風接近中

近中

こわいですね。台風。

















地震 カミナリ 火事 オヤジ

一番身近で怖いものは オヤジ  だとして、次に怖いのは 台風 ですかね。
(例えには無いですが)

こちらでは大きな地震、火事はめったに起きませんし、カミナリは怖いですが実害が出ることは稀です。

その点、台風は、毎年発生して少なからず被害もあります。

近年は大きい台風の被害は受けておりませんが、年々、台風の規模が大きくなっているのが気がかりです。


 これは、

 「タイ風」 カップヌードル
















 なんと!

 トムヤムクン


















私の子供の頃は、毎年何度かは台風がやってきて、停電になっては怖い思いをしました。

家が木造だったので、飛ばされないかと ヒヤヒヤしていました。

鉄筋コンクリートの家に憧れたものです。


一人暮らしを始めてからも、何度が痛い目にあっています。

アパートのベランダの壁が飛んだり、自家用車が廃車になったこともありました。

確か平成11年の 「台風18号」 の時だったかな。

朝、職場に車で向かっていたんですけど、海岸線の道で一部冠水している所 がありまして、行けるだろうと安易に考えて 突入 したのですが、思いのほか深くて、止まることなく通過はできたのですがチョット車内に水が浸み込んだ状態になりまして、数日後には車が動かなくなりました。

車屋さんが言うには、電気系統に海水が浸み込んだらしく、配線内部で錆が出て使い物にならなくなるのだそう。

「廃車です。」 だと。

ちょっと ワイルドな行為をしてしまったことを後悔しましたが、次の言葉で救われました。

「車両保険に入っておられますから保険金おりますよ。」

新車購入の頭金には十分な額が出ましたので結果オーライでした。

そもそも車両保険と言うものに加入していたことすら知りませんでした (^-^;)

この時はラッキーでしたが、被害を受けたことに変わりはありません。



今回の台風で、被害がないことを願います。



そういえば、こんなこともありました。

1995年 第42回G1徳山クラウン争奪戦 (競艇です)

優勝戦の日、徳山競艇場に朝から行ってたんですが、九州に台風が接近しており、朝から荒れ模様。

波風が強く、1マークは転覆しないよう ものすごく スピードを落として回る状況。

いつもなら勝てない選手が、ラッキーな事に イン逃げ出来たりしていました。

展示走行で、転覆する選手もいたような。

たしか、9レースくらいで  中止が発表 されて 幻の優勝戦になってしまいました。


大変だったのは ここから。

来場していたお客さんが一斉に帰り始めたため、ものすごい大渋滞。

徳山競艇場は、国道に出入りするまでの細い道路が2本あるだけなので、駐車場からまったく動かない状態になってしまいました。

その時は、しかたがないので、ちょっと離れたパチンコ屋さんまで歩いていき 1時間ばかりパチンコうっていました。

負けました。

台風のせいです。

やはり、台風はコワイです。




探してきました 厳選 関連 商品







台風が過ぎたら 「梅雨明け」 かな。



つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿