2014年7月14日月曜日

〈和菓子04〉月まる&銅鑼焼

を撮りに、また 柳井市にある 「果子乃季総本店」 に行きました。















ついでにと言うか、こちらが本命と言うか、お菓子を買いました。

今回買ったのは 「月まる」「銅羅焼」


今回は、和菓子系です















月まる


美味し~

生地が柔らかめのお饅頭












ちょっとカステラのような味わい

でもちゃんと表面はしっかりお饅頭



(実は、すごく ちっちゃい)









皮が薄目なのもまた良いです

ちょっと乾き気味?な粒あんと ほんのり甘いカステラ生地の相性が抜群に美味しいです











リピート決定!!

あ、パッケージにちゃんと、かすてら饅頭と書いてある。



ふわふわ かすてら饅頭














「月まる」 は 「月でひろった卵」 のお饅頭バージョンという位置づけのようです。




銅羅焼(どら焼き)


こちらも美味しい

あんこ好きだから当然です













わりと しっかりした生地















あんこは  「月まる」 より しっとりしています














ですが、 「月まる」 には負けてるなぁ。

もちろんこれも 「機会があったら」 リピートです。




「どら焼き」 って、見かけるとつい買ってしまいますよね。

たぶん、ドラえもん のおかげだな。


その貢献度を称えてなのかは分かりませんが、こんなのも売っていました。



月でひろった卵 (ドラえもんバージョン)


月でひろった卵 の夏みかん味














いつもの 「月でひろった卵」 に、栗の代わりに夏みかんのソースが入っています。

夏みかんのソースはほとんど主張していませんが、いつもの栗の粒よりこっちも方が美味しい気がします。



ちょっぴり酸味が加わって、美味しい


ところで、ドラえもん夏みかん 何の関連があるのでしょう ?










あの栗の粒は意外と必要ないのかも。



エコ を アピールしています
















こちらはスーパーで買った 「たけした」どら焼


この辺りでは定番のお店です。

スーパーなどに商品を卸している和菓子屋さんです。













 なんとなく アヒルグチ なのが 可愛らしいです

女の子だったら モテるでしょうね



 よく見ると...ちょっとウケグチ (;^_^A
 カワイイと言うより 愛嬌がある(笑)






やっぱり美味しいです。ここのは少し生地が薄くてやわらかめ。

その分、あんこの存在感があります。


あんこ たまりません♪














どら焼きってハズレがないですね。

安いものでも十分美味しいです。


逆に、ココのどら焼きは天下一品ってものにも出会ってないなぁ。

お取り寄せできる良い店があったら教えてほしいです。




紫陽花の写真もたくさん撮りましたので、機会があったらアップしたいと思っています


こういう写真とか





















探してきました 厳選 関連 商品


ふわふわかすてら饅頭 月まる24個入(お中...
ふわふわかすてら饅頭 月まる24個入(お中...
価格:2,400円(税込、送料込)
みんな大好きアヒル口 ツイッ...
みんな大好きアヒル口 ツイッ...
価格:1,008円(税込、送料別)



どうして あんこは こんなに美味しいんだろ。





つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿