2014年6月9日月曜日

〈ゲーム02〉任天堂

と言えば任天堂。

ファミコン、スーパーファミコン世代からすると、信頼度は高いです。

プレステのゲームも、もちろん面白いのですが、マリオゼルダ の完成度には敵いませんね。
(初代バイオハザード、FF7、SOCOMなどは例外ですが)

マリオをプレイしたいがために、ファミコン、スーパーファミコン以降も、NINTENDO64や、ゲームキューブ、Wii、DS、3DSなど、買い揃えてきました。

特に、3D表現になってからのマリオ
「スーパーマリオ64」
「スーパーマリオ サンシャイン」 
「スーパーマリオ ギャラクシー」
は、最高に楽しいです。


飽きさせないステージ作りは秀逸です

 宇宙が舞台の
 スーパーマリオギャラクシー1.2
 星ごとに特徴あるステージで楽しめます!












印象的な箱庭ワールドの中で、自由に動き回る感覚が気持ち良いです。

各ステージに、様々な仕掛けがあって、ワンパターンにならず、これぞ任天堂!っていう 
作りの細やかさ が満載です。


ゼルダも同じく、
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
「ゼルダの伝説 風のタクト」
など、3Dになってから探索する楽しさが極まっています。



夏のリゾート感満載の
スーパーマリオ サンシャイン
ゲームなのに本当の夏を感じられます!


海が舞台の
ゼルダの伝説 風のタクト
小舟で大海原を疾走する気分は最高です!









記憶に残るゲーム の多くは任天堂ブランドですね。


その他にも、任天堂ゲームには、傑作が多く、「マリオカートシリーズ」「ウエーブレース」「ブラストドーザー」「ピクミン」「スターフォックス64」「マリオパーティ」「Wii Sports」、初期の物に至っては「F-ZERO」「エキサイトバイク」「ドンキーコング」「スーパーマリオブラザーズ」などなど、名作ぞろいです。


NINTENDO 3DSでも
3Dマリオが遊べます

 スーパーマリオ3Dランド
 ちょっとした時間つぶしに最高のゲーム!











しかし残念なのは、任天堂のゲーム機でないと遊ぶことができないって事です。

正直、ロクヨン以降の据置型任天堂ゲーム機は、任天堂ブランドのゲームしかできない専用機と言っても過言ではないほど、サードパーティのタマカズが少ないです。

今発売されている 「Wii U」 も、現時点では、かなり悲惨な状況のようで、任天堂好きの私でさえ購入をためらっている状態です。

何故なのか。

それは、任天堂ブランドのゲームにも魅力を感じられなくなってきているからだと思います。
(純粋にゲームを楽しめる年齢ではないのもありますが)

多分、今発売されている 「スーパーマリオ3Dワールド」 も秀作だと思われます。

しかし、さすがにソレ1本のために、3万円近くお金を出して本体を買う気にはなれないのです。

「マリオカート8」 が出た今でも、まだ待ちでしょうかね。

続編ばかりでなく、タブレットコントローラーの特徴を活かした 新しい魅力ある任天堂らしい作りの細やかなゲームの登場を期待しています。


探してきました 厳選 関連 商品





マリオのキャラクターが子供向けっぽいので、大人からは敬遠されがちですが、
大人こそやるべき だと思いますよ。

童心に返って駆け回りましょう!!



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿