2014年6月22日日曜日

〈炊飯05〉炊いてみよう


ぁ、なさんも メスティン でご飯を炊いてみましょう。

このメスティンと言うクッカー (調理器具) は、炊飯専用に作られた物では無いにもかかわらず、ものすごく簡単にご飯が炊けてしまいます。

電気炊飯器以外でご飯を炊いたことが無かった私でも、1回目から美味しいご飯を炊くことができました。

火加減調整も無く簡単に。



人によっては、「誰でも簡単に」と言う事に抵抗があるかもしれません。

本来、何事も失敗して経験を重ねて上達していくものなのですから。

しかし、

最初から上手くいっても良いのではないでしょうか。

それで、楽しさに目覚め、興味が持てるのであれば。

失敗は無くとも、興味を持ってやっていけば、経験は得られます。

さらに楽しくなって、工夫をし、極めていくのです。


現に私は、ご飯を炊くことが楽しくなってきて、さらに上手く炊けるよう、 するようになりました。

レギュラーサイズのメスティンでの 1合炊き1.5合炊き0.75合炊き

ラージメスティンで 2合炊き

今はまだ、どれも試してみただけって段階なので、今後は、ウチの定番ってやり方を見つけていきたいと思っています。

 固形燃料も、まだ30gのものしか使用していませんので、
今後は、炊く量によって丁度良い分量の固形燃料はどれなのかも見極めていきたいと思います。
(まだ大量に30gのモノがあるので、しばらくはこれを使用してます)

不思議なことに、これまで失敗らしい失敗は皆無ですので、あえてこうしたら失敗したという検証もしなければと考えています。


今回は、

ラージメスティンを使って

2合炊きをします。

いつものように 吸水は30分以上








しかも、

今回は 「炊き込みごはん」 に挑戦です

使用するのは

ミツカン「ラーメン屋さんの炊き込みごはん」
濃厚みそ味 です







...ラーメン屋さんに 「炊き込みごはん」 があるかは疑問ですが、
濃厚みそは、魅力的な響きです。


混ぜて炊けばOK!


お手軽です












着火!!

都こんぶ が大活躍です。



間違えた。

「スライドガストーチ」 が大活躍です。







ぐつぐつ言い始めました

容量が大きいから
ほとんど吹きこぼれはありません













20分過ぎには火が消えてしまいました

今回は燃焼時間が短かった気がします



大丈夫か?

とりあえず
これから15分蒸らします





蒸らしは10分程度で良いのですが、
今回はべちょべちょになっている気がしたので、少し長めに蒸らします


蒸らし完了です

美味しく炊けていますように☆




ぱかっ!



おお~♪

べちょべちょではない













なかなか美味しそうに炊けていますよ

混ぜていくと、さらに良い感じになりました













2合炊くと

2人でおもいっきり食べられます

燃焼時間が短い気がしましたが、
芯もなく美味しく炊けています

炊き込みごはん自体も
まずまず美味しいです






濃厚みそとパッケージには書いてありましたが、
そこまで味噌っぽい感じはしませんね。

私的には、普通の釜めし味の方が好みです。


ごちそうさまでした。



探してきました 厳選 関連 商品


彼女たちのメシがマズい1...
彼女たちのメシがマズい1...
価格:605円(税込、送料別)



 炊き込みごはんの味で分かりませんでしたが、
よーく味わってみると、ごくごく僅かに「ゴワゴワ感」があるように感じます。

 やはり、
ラージで2合炊く場合は、固形燃料のグラムを少し上げた方が良さそうです。

つづく











0 件のコメント:

コメントを投稿