2014年6月19日木曜日

〈モノリポ02〉スライドガストーチ


火を使うためには、何かしら着火するための道具が必要です。

100円ライターで十分ではありますが、カタチから入る私は何かしら買わねば気がすみません。

ネットで探してみると、良さそうなモノが2つありました。

SOTO(ソト) スライドガストーチ   1845円

SOTO(ソト) ポケトーチ              1354円


どちらも SOTO (ソト) の製品です。

外で使うモノだけに....ウマイ!(爆笑) な、ワケないですね。


冗談は、さておき


「ポケトーチ」は、使い捨て100円ライターを中に入れれば、強力耐風バーナーに早変わりという商品。

なかなか便利そうですね。
(ただし、100円ライターでどのくらいのパワーが出せるものなのかがイマイチ不安です。)

もう一つの「スライドガストーチ」は、ガス充てん式ライターで、特徴はズバリ「伸びる着火口」

チャッカマンのように着火口が長いと、なにかと便利ですし、屋外に持ち出すことを考えればコンパクトになるのもポイント高いです。

使用燃料は「カセットコンロのガス」も使えるようなので経済的です。

結局、見た目の好み で、「スライドガストーチ」を購入しました。


SOTO スライドガストーチ ST-480

幅3.5cm   奥行1.8cm   高さ11-18.5cm   重量55g

炎温度1300度 強力耐風バーナー


伸ばした状態で約18cm















製品情報の重量より軽いですね

使い過ぎで、やつれたのか?



















シューッ!!と言う音とともに、炎もなかなかの迫力!


風に強いターボです!






ターボと言えば、

ポルシェターボ

存在感が違います d(-_^)good!!








やはり着火口が伸びるのは使い勝手が良いです。

アルコールバーナーに火をつける時も 「アチッ!」 とは なりませんし、作りも頑丈そうです。
(もちろん負荷をかければ折れると思いますが)

着火口をちゃんと収納しておけば携帯性も十分です。



 大きさは、 ほぼ 「都こんぶ」

 うちの田舎では「すこんぶ」と呼んでいました。

















伸ばしてみました。



やはり、

ほぼ、 都こんぶ













お子様が悪戯しないよう、

「セーフティロック機能」が付いています













オシリの部分には、

火力調整つまみと、ガス充てん口があります


ガスの残量が見える小窓も付いています












それでは、ここでチョット検証してみましょう。

 「強力耐風バーナー」とは、如何ほどのものなのか。


 100円ショップの扇風機と対決です。















 かろうじて燃え続けています!!


 100円の脅威に打ち勝ちました

 "( ̄ー ̄)//"""""










 さすがです。


何より、「100円ライター」でないモノを使っているという(自己)満足感が良いです。



ご来場、ありがとうございました。

(^-^)/














探してきました 厳選 関連 商品


no-9831 発煙式聖火トーチ(約...
no-9831 発煙式聖火トーチ(約...
価格:10,800円(税込、送料別)



巨大な 「チャッカマン」 ...P90


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿