2014年6月18日水曜日

〈競艇04〉浜名湖競艇場

日から6月29日まで、浜名湖競艇場にて「第24回 グランドチャンピオン(決定戦)」が開催されます。

今年3つ目の SG競走 です。

前回の笹川賞優勝戦では、見事に 「抜け目」 をくらいましたので、今回は的中したいと思います。

前回の優勝戦で勉強させてもらったのは、「競艇場の特徴は頭の片隅に入れておくべき」ということです。

前回のSGで優勝したのは、2コースの菊地選手でした。

モーター気配が良さそうだった菊地が見事に差しきった訳ですが、福岡は1マークが結構スタンド側に振っていて、イン逃げが難しい競艇場です。(データにも表れています)

そのことをもう少し考慮に入れておけば、2アタマを本線に出来たかもしれません。

そこで今回は、浜名湖競艇場の特徴を事前に勉強しておきたいと思います。


私のイメージでは、浜名湖は競走水面が広く、カマシが効く競艇場だと思っておりました。

しかし数字を見ると、意外とイン逃げの確率が高いので驚きました。


コース別1着率  (2014/03/01 〜 2014/05/31までのデータ)

   1コース・・・45.7%
   2コース・・・18.1%
   3コース・・・13.8%
   4コース・・・14.1%
   5コース・・・   7.2%
   6コース・・・   1.7%


これは、ほとんど一般戦のデータですので、記念クラスのレースでは、さらにイン逃げ率は上がるはずです。

どこの競艇場もインが強いのは間違いないのですが、浜名湖はもう少し3、4コースが勝っていると思っていました。

まくり水面ではないのかなぁ...。



ありました!

良い情報が有りました。

季節別の入着率を見ると、夏場はセンターの1着率が上がって、1コースの1着率は下がっています。

さらにネットでいろいろ調べてみると、風の影響などで、冬はイン逃げ、夏はマクリが効く水面になるようです。

やはり、まくりが勝っているイメージはまんざら間違いではなかったようです。

ポイントは 「風」 ですね。

夏場はホームが 向かい風 になりやすく、そういう時は 「まくり」 が決まる確率が上がるということです。


 内3艇  /  外3艇 の典型的なスタイル

 向かい風になると
 助走が短い内の艇は、スピードがのりきらないので

 助走が長くとれる外の艇の方が有利になります














スタートして一気にマクリきるレースは

見ていて 気持ちが良いです

ただし 舟券が当たった時に限ります














そして、まくりを決めるためには、やはり、スタート

狙い目はズバリ、スタート感のある地元選手のマクリ ですね。


となると 菊地孝平選手 SG連覇 の 可能性大かもしれませんよ。


 探してきました 厳選 関連 商品


渋うちわ ...
渋うちわ ...
価格:487円(税込、送料別)
エーワン スポーツトイエーワン ...
エーワン スポーツトイエーワン ...
価格:1,440円(税込、送料別)




SG連覇と言えば、やはり 西島義則選手 の SG3連覇は凄かったですね。



つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿