2014年10月24日金曜日

〈洋菓子05〉お中元のゼリー


で 貰ったゼリーが 余っていたので、
ひと工夫してみました。

ゼリーは 美味しいのですが、大量に あると そのまま食べるだけでは 飽きてきてしまいます。











実際、食べなくなって冷蔵庫に入ったままのものが 何個かありましたので、少々アレンジしてみました。





その①

フルーツと ホイップクリームを乗せて 「 プリン ア ラ モード 」風 に してみた


ホイップクリームに

みかんパインを トッピングしてみます
















こういう あっさりした見た目ですが、


どうですか?

豪華になりましたよ











おお~

クリームが 美味い!
フルーツも 美味ーい!

でも、
ゼリーは とっかに行ってしまいました








プリンなら 甘さが 引き立つのですが、ゼリーは 完全に 存在を 消してしまってますね (^-^;)

ホイップクリームを 美味しく食べるための 「 隠し味 」 に 成り下がっています。







その②

ヨーグルトに 混ぜてみた


 使用したのは

 ドール ベリーミックス & ヨーグルト












物足りないので、「 あんこ 」 を 足してみました



 この チューブあんこ
 便利なのですが、見た目が ちょっと


 アレですね ( ̄ー ̄;



 やはり、ゼリーは 存在を 消しますね



 さらに、

 あんこが 加わることで 酸味が 増しました








ダメじゃん!






その③

レアチーズに 混ぜてみた


 使用したのは、

 森永 濃いリッチ レアチーズ
 マンゴーソース 入り









 

 やはり、物足りないので、「 あんこ 」 を 足してみました












お! 美味しいです

レアチーズと あんこは 合いますよ!

マンゴーソースも 入っているので 実に美味しい




ゼ、ゼリーは?



ツルンとした食感が、かすかに貢献していました (^_^;)







その④

冷やしぜんざいの お餅代わりに してみた


「 冷やしぜんざい 」 と いう 缶詰が あったので、それに お餅の代わりに 入れてみました


使用したのは、

さくらあん 冷やしぜんざい








お椀に 入れると 大根 みたいですね













見た目は 悪くないです

( 私が あんこ好きだからかな? )











食べられなくはないですが、あまり良くないです

ちょっと 変な風味の 「 酸味 」 が 感じられて
マイナスです



やはり お餅じゃないと 物足りませんね








よく見ると この缶詰 「 三人前 」 と 書いてあります。



開けちゃったので 食べきりましょう


ウチの 奥さんは さほど 甘党では ないので
私一人で 食べきります!














お餅を 探しましたが 無かったので、ご飯を 入れてみることに しました。


我が家は 日頃 玄米食 なので、

パックで 冷凍保存していた 玄米ご飯を 入れてみます









当然ですが、美味しいです

玄米の プチプチ感 も 合いますね

たぶん、
白米だと ここまで 美味しくは なかったかも








さらさら食感が、

冷たく 甘い お茶漬けのようです (笑)












さすがに、一気に 三人前のぜんざいは キツかったです σ( ̄∇ ̄;) 







その⑤

酢醤油で 食べてみた


「ところてん」 の イメージです




意外と さっぱり イケるんじゃないでしょうか













見た目は いいんじゃないですか?

涼しげで、食欲のない夏に ピッタリ?












ん~ 美味しくない ( ̄ー ̄;

酢醤油が キツすぎます












そもそも 私は 酢醤油で 「ところてん」 食べたことないので、ソレとは 比べられませんでした (^_^ゞ







その⑥

何にでも合う マヨネーズを かけてみた


 これなら どうでしょう?

 無敵の マヨネーズさま です
















不思議と マヨネーズは 協調性がありますからね


刺身とかに 付ける人も 居るのですから
ほとんど味の主張をしない ゼリーなら いけそうです








ほら、やっぱり


マヨネーズの味が 全てを包み込みました(笑)




ほんのり 甘みも 感じられて
意外と 食べられないことは ないです




マヨネーズは、それだけを 舐めても 美味しいですから、「合う」 とかの 次元では なかったです。

ただ、今後、ゼリーが あっても マヨネーズを 付けて食べたいとは 思わないと思います。








その⑦

温めてみた


最後の 一つです


レンジで チン してみましょう










なんとなく、どうなるかは 想像がつきます














やっぱり

温まった 甘酸っぱい 「汁」 に なりました













これって、冷やしたら また 固まるのでしょうか?



やってみましょう

せっかくなので 中に アンコを 入れてみます


水まんじゅうって和菓子 みたいに なるかな?









あいかわらず、
「チューブ入りあんこ」 は、見た目が


アレ ですね









しばらく 冷蔵庫で 冷やしてみました。



すると、



見事に 固まりました~ ♪



し、しかし

中の 「あんこ」 の ビジュアルが ヤバイ (;^_^A

ふやけちゃって ますます アレです






勇気を出して 食べてみます (笑)






ウ、ウマーイ ( ̄▽ ̄)


ゼリーの酸味と

あんこの 甘みが 絶妙にマッチしています




かけるよりは 味が 馴染んだ 気がします







結局、なんだかんだ やりましたが、どれも オススメできるほどでは なかったですね。




結論

何にでも それなりに 合うが ( 存在を消す ) 、あまり 意味がない ( ̄ー ̄;

手間を 考えると そのまま 食べた方が 良いです (笑)




探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ








今回も 「 井村屋のチューブ入りつぶあん 」 は、大活躍しました。

この手軽さは、私の中では 大ヒット商品ですね!!



ウチの 調味料(?)では、
欠かせない存在に なりました (笑)














今度は、粒あんが 何に合うか 検証してみましょうか。



つづく








0 件のコメント:

コメントを投稿