2014年12月15日月曜日

〈お菓子05〉サッポロポテト



分かりませんが、なぜだか 無性に
「 サッポロポテト ベジタブル 」 が 食べたくなることが あります。

バーベQ味の方が 美味しいと思うのですが、食べたくなるのは なぜか 「サッポロポテト べジタブル 」 の 方なのです。


あの絶妙な塩味と、ポテトの風味が 中毒に させているのでしょうか (笑)







カルビーの味付けは まさに 「 神業 」  ですね。


そこで 今回は、 カルビー製品 の 食べ比べを してみたいと 思います。
スウィーツでは ありませんが、番外編ということで お付き合いください。



探してみましたら カルビー製品って 本当に多かったです w( ̄o ̄)w

しかも、期間限定・地域限定 の オンパレードでした!!



地域限定、期間限定、
買っても買っても 新しいのが出てきます。


間違えて 買っちゃったりも します (笑)



カルビーで ないのは どーれだ?





このネタを 書くために ずいぶん前から いろいろ買っていたのですが、
まとめて紹介するつもりでいたら 次から次へと 新しい商品が 発売されてしまって 収拾がつかなくなってきました
( ̄ー ̄;


今回紹介できるのは ほんの一部ですが、食べた感想などを 述べさせていただきたいと思います (。・_・。)ノ




カルビーと言えば やはり  「 かっぱえびせん 」 は 外せませんね。


と 言うわけで、


最初に 紹介するのは、


かっぱえびせん
瀬戸内レモン味



かっぱえびせんの レモン味って 想像できませんね


















これって 全国発売 されているのでしょうか?


あまり イメージは ありませんが、

レモンの産地は 瀬戸内地方のようです。



柑橘系果物の栽培に 向いた気候なのでしょうね





レモンパウダーを 振りかけているようです

良い意味で レモンが主張していなくて 美味しいです







違うお菓子で 食べたことが ある 味ですね。

かすかに 酸っぱしょっぱくて、たぶん 梅系のスナック菓子だと思います。


やめられんね~
とまらんねぇ~ ♪ と 中国地方の方言で 歌っています

ちょっと 味見のつもりが、
一気に全部 食べてしまいました

夜も遅いというのに (^-^;)



やはり かっぱえびせんは 止まりませんね~ (*^_^*)






ぶち ウマイ!



これは
ジョージア 缶コーヒー

ぶち
中国地方限定品

















続いても 「 かっぱえびせん 」 です


かっぱえびせん
九州しょうゆ



しょうゆ味は 美味しそうです



















九州しょうゆは、少し 甘口なのが 特徴です。


これも 美味しいですね~

ほんのり 九州しょうゆの 甘辛さが 加わった程度で、
クド過ぎず 一袋 一気に いけちゃいます


まさに、
やめられんばい、とまらんばい! って 感じです




さすが、カルビーは 味の加減が 絶妙ですね。


食べ終わった後、

指に付いた コレ 舐めると 最高に 美味しいです







この バージョンは また食べたいですね d(-_^)good!!







かっぱえびせん
フレンチサラダ味
復刻版


そういえば、こんなの ありましたね














昔 食べたことのある 懐かしい味。

ほんのり 酸味があって しょっぱ酸っぱい味、美味いです。

この前食べた 「 瀬戸内レモン 」 は、これに 近いです。



コレの特徴は 細さ ですね。

細いおかげで エビの風味が 主張しすぎて無くて 良いです






そういえば、ノーマルかっぱえびせんに、
たまに 細いのが混ざってたりすると、お宝見つけたって 気に なりませんでしたか?



こういう インパクトの ある 味って クセに なります


「 定番商品の 別バージョン 」 の 始まりのような 商品ですね
















次に 紹介するのは ポテトチップス です。

これも カルビーの 看板商品で まさに 大ヒット スナック菓子 ですね。




ポテトチップス
ギザギザ 厚切り マウイオニオン味
サワークリーム仕立て


名前からは イマイチ 味が想像できません



















マウイオニオンと言われても
ピンと きませんね









かすかに 玉ねぎ風味が 感じられますが、嫌な感じでは ありません。

サワークリーム感は無く、塩味っぽい気もしますが、
なんとなく サッポロポテト バーベキュー味の感じ も あります。

クセもなく 普通に 美味しいです。


厚切りギザギザの
ザクザクした食感 は 良いですね








美味しかったですが、印象は薄いです。







ポテトチップス
ウェイパァー味 ( 味覇味 )


スーパーなどで 見かける
赤い缶に でっかい黒文字が 印象的な
中華調味料との コラボ商品



ウェイ パァー って 読むんですね












この 味覇 という 調味料、
よく見かけるのですが、まだ使ったことは無く 正直 味を知りません

なので、
ちゃんと 再現されているのかは 不明です







食べた印象は、塩味に かすかに旨味らしきものが 加わっているのかなぁ って感じです。


美味いですが、
パッケージ以上のインパクトは 無い です













ポテトチップス
濃く味 (こくみ)
えびガーリック


袋を開けた瞬間 何やら匂いが...

エビっぽいですが、エビの殻を しばらく放置したような...



苦手な人も いるかも













味は、ネーミング通り 濃いです
しかし、クドくは ありません
一袋 美味しく いただけました


これが、日本のトップお菓子メーカーのチカラなんでしょうね
加減が 絶妙です!



独特の匂いさえ無ければ 良かった感じです
















ポテトチップス
アイ ラブ ポテト
わさび海苔味


スーパー イオン の 限定商品 だそうです

いろんな 限定が あるもんですね












一口食べて ビックリ


ワサビ だぁー

子供には 無理なレベルの辛さですね

鼻に ツーン と きそうなくらいです






 このくらい インパクトが あると
 クセに なりますね






また 食べたいけど、もう 売っていないかなぁ。







ポテトチップス
かき醤油味


広島の 「 かき醤油 」 味 です


















この醤油 この辺りでは よく見かけますが、まだ買ったことは ありません











この ポテトチップスは 美味いです。

牡蠣味では ございませんので ご注意ください。

あくまでも しょうゆ味 です。


食べた瞬間、
味付け海苔に 醤油付けて ご飯に巻いて食べた時の風味がしました







大変美味しいのですが、インパクトは 無いです。
数日したら どんな味だったか 忘れてしまいました。







ポテトチップス
オトナ・リッチ
ビストロコンソメ


このポテトチップスの 特徴は 食感ですね

口の中が ウルサイくらい、ガリガリバリバリ言います

まさに 「 じゃがりこ 」 と、同じです













味も美味しいですが、ホントに よくある味です











じゃがりこを 食べたことない人なら、インパクトが あったと思いますが、
私は じゃがりこが 好きで よく食べているので 新しさは 感じられませんでした。


でも、美味しいのは 間違いないです

















ポテトチップス
オトナ・リッチ
サワークリームオニオン


この食感は 良いですね



















この味も 食べたことのある味ですが、
ビストロコンソメよりは コチラの方が 好きです











クセになる味 系です

 












ディーポ
ベーコンマスタード


ポテトチップスとは表示していませんが、
ギザギザポテトです

裏を見たら、
ディープカットポテトチップスを略して 「 ディーポ 」 という表現がありました











 

ギザギザが 大きい分、ザクザク感は ありますが、驚くほどでは ありません


むしろ、オトナ・リッチの方が ザクザクです








美味しいですが、若干 カラシの ツンとする辛さを感じます

リピートは 無いですね













ディーポ
ロックソルト


塩味は やっぱり美味しいです
ポテトチップス うすしお よりは、若干 塩味が強いですね















シチリア産岩塩使用と書いてありますが、
それを ききわける舌は 持ち合わせておりません (^-^;)


「 シチリア産だから 美味しいねー 」 って 人は 居るのでしょうか?








しかし さすが カルビー、
塩加減は 絶妙で 最後まで 美味しくいただけました













サッポロポテト つぶつぶベジタブル


いよいよ サッポロポテトの 登場です

食べた瞬間、子供の頃に食べた 懐かしい味が 蘇ってきました


何年振りでしょう?

ポテチとかは 頻繁に食べるのですが、
コレは、5年周期くらいで 食べたくなりますね (笑)









子供の頃に 食べていた お菓子が 今も なお 販売されているのは すごいことです。

昔は コレに カードが 付いていたんですよ 確か。
 野球のカード とか、仮面ライダーのカードとか。

なんとなく 食べた瞬間 その事を 思い出しました。

今でも ポテチには よく 付いていますね。


みんなで サッポロポテトの 新商品を作ろう !
だそうです

新商品だらけ ですね









サッポロポテト ベジタブルは
この細さも 美味しさの特徴ですね









いろいろ 食べてみましたが、
やっぱり カルビーは すごいです。

どれを食べても 「 美味しい 」 としか 思えません。


個人的には イオン限定の ワサビ味が また 食べたいですね。

美味しくても リピートされるには インパクトが 重要ですね。




カルビー製品は 何を買っても 間違いは ないです。




探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ


パソコンやゲーム、読書をしながらお菓子...
パソコンやゲーム、読書をしながらお菓子...
価格:410円(税込、送料別)
iPhone6 iPhone5s iPhone5c iPhone5 iPhone アイフォン...
iPhone6 iPhone5s iPhone5c iPhone5 iPhone アイフォン...
価格:1,280円(税込、送料別)
【中四国ふるさとの味】<カルビー>かっぱ...
【中四国ふるさとの味】<カルビー>かっぱ...
価格:1,852円(税込、送料別)







 最後に


テト

テト 4種のチーズ










これは、クセがあって ハマります (笑)

やはり これくらい 特徴が ある方が また食べたいって 気にさせますね。

ちなみに、この二つ たいして違いは ありませんでした。




つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿