2014年11月12日水曜日

〈炊飯10〉炊事担当



疲れ気味だったので、私が お昼ご飯の 担当を することにしました。

私が 準備する場合は、大抵 「 メスティン 」 を 使って ご飯を 炊きます。
( そのかわり、おかずは ほとんど 手抜きしますけど )








この日も、 おかずは 手抜きの 缶詰カレー です。

美味しいと 噂の 「 いなば ツナとタイカレー 」。


かなり メジャーなモノ の ようで、コレとコラボした スナック菓子 も 販売されておりました。



 スーパーでも コンビニでも、
 この缶詰は よく見かけますね




 このスナック菓子は コンビニで見つけました








カレーだと 食が進みますので、レギュラーメスティンで 一人1合づつ 炊きます。



1合の場合、水加減は このくらい


ポッチの 下に かかるくらい
( 200ml です )










この ポッチを 目安にできるから 水加減は 簡単ですね。



レギュラーメスティンで 1合炊く場合、

熱源は この固形燃料30gが 最適です
( カエン ニューエース )



火をつけて ほっておけば 炊きあがりです

お腹が空いても これは 「 たべられません 」









二人分の メスティンを セットして 着火です



五徳として 使用するのは、

「 エスビット 」 と 「 ロゴス 」 の
ポケットストーブです










メスティンは、アルミ製なので
フタまで温まりますから、

フタの上に 缶詰を 乗せて 同時に温めます











あとは、自然に 火が消えるのを 待つだけです。



はげしく 湯気が 出始めました














ぽこぽこと 吹きこぼれも 出ています

順調 順調 ♪












時間がたってくると 自然と 火力も 弱まってくるので、焦げ付きに なりにくいです。



これは、便利

ホームセンターなどでも 販売していますので、常備しておくと 何かの役に たつかもしれませんよ













25分経過

ロゴスの方が 鎮火しました












30分経過

エスビットの方も 鎮火しました


5分も 燃焼時間に 差が出ました













確か 前回は ロゴスの方が 長く燃焼しましたので、たぶん 固形燃料の 個体差で 燃焼時間が 違うのだと 思われます



エスビット と ロゴス

形状は ほぼ一緒なので、これで 燃焼時間に違いが出るとは 思えません












10分間の 蒸らしです。



100円ショップの 弁当ケースに入れて 保温



この 蒸らし時間も 重要ですよ

たぶん








じゃぁーん!!


このやり方だと 失敗は ありませんね

5分の 燃焼時間の差も 炊きあがりに 影響は ありませんでした











今日は、トッピングに  「 から揚げ 」 「 コロッケ 」 を 買って来ております
 ♪ d(⌒o⌒)b♪



ほんとは、「メンチカツ」 が 欲しかったのですが、スーパーに行った時には まだ 揚がっておりませんでした












ウマイと 噂の

「 いなばのタイカレー 」


期待が 高まりますね

缶詰なので アツアツまでは 温まりませんでした
(  レトルトなら アツアツに なるのにねぇ )






うまーい ♪

日本のカレーとは 違う辛さが 良いですね


ご飯が すすみます










あっと いうまに 完食です。


早食いは 体に良くないですが、
ついつい かきこんで しまいますね





ご馳走様でした











探してきました  厳選 関連 商品  面白いモノが見つかりましたよ









この スナック菓子は、

同じのを 食べるときに 食べ比べしてみます














つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿