2014年4月30日水曜日

〈炊飯02〉出会い

のブログなどを見ていると、「シングルバーナー」なる物をよく見かけます。
野外で煮炊きする時に使用する熱源です。
やはり山で食事をしていると、「いつかはアレを使って料理をしてみたい」という願望が湧いてきます。

早速、ネットで検索してみました。

初心者が使うのに適した機種はどれなのか?
何となく、黄色いガス缶が定番のような気がしたので調べてみると、どうやら「プリムス」と言うものらしい。

更に、検索。

ホームページでは「イワタニ・プリムス」となっています。
あ、家庭用携帯ガスコンロの会社だ。
なるほど、何となく納得。

ホームページによると、「PRIMUS」とは、スウェーデンの燃焼機器メーカー。
「イワタニ・プリムス」とは、燃焼機器をはじめキャンプ・アウトドア用品などの製造、輸入販売をする、岩谷産業のグループ会社とのことでした。

いろいろ見て回り、レビューなども参考にして、とりあえず最初に購入するのは、価格・火力・携帯性から考えて「プリムス P-153 ウルトラバーナー」に決めました。
さらに詳しく調べていくと、初心者には嬉しい「プリムス スターターボックス」 というセット販売品が、あるではないですか!



プリムス スターターボックス

初心者には嬉しい
ピッタリサイズの組み合わせ













P-731722
「ライテックトレックケトル&パン」

P-153
「ウルトラバーナー」

IP-250T
「ハイパワーガス(小)」

のセットです







思わず 「ポチリ」 。

このセットには、「P-153」に加え、プリムスのクッカー「P-731722」と、ガスカートリッジ「IP-250T」がついております。
シングルバーナーを使って、とりあえず山男気分に浸りたい私には、丁度良い商品でした。



開けてみると、こんな感じ

これに
「ハイパワーガス」もセットになっています












P-153

定番のシングルバーナーです

主な仕様











P-731722

直径は、約13cm

この中に、
ガス缶と五徳がすっぽり収まります










高さは、約14.5cm

ハードアノダイズド加工アルミ製

内側はノンスティック加工

PRIMUSの赤文字がカッコイイです









「チョコベビー」と比べてみました

ケトルは、ほぼ同じ高さです

ちなみに、
フタ部分がフライパンになります










直径も「チョコベビー」です

容量、1リットル













専用のメッシュ収納袋が付いています

袋の裏面がメッシュになっています













P-153と、ガスカートリッジ

これにも、専用の収納袋が付いています

五徳部分が折りたためるので、
コンパクトに収納できます










高さはやはり、「チョコベビー」















重量は、114gです

重いのか、軽いのか?













チョコベビーと比べてみましょう

チョコベビーの倍以上...

重いのか?











これならどうだ!

「ジャイアント チョコベビー」!!

コレよりは、軽いです











IP-250T
ハイパワーガス(小)

私の印象に残っていた「黄色い缶」です

P-153にて使用すると、
約55分、燃焼可能だそうです









五徳を開いてセットしてみました















なぜか「チョコベビー」

しつこい(笑)













五徳は折りたたんでコンパクトになります

風防も兼ねていて、消え辛い構造のようです














取扱説明書



















さてさて、肝心の「メスティン」の、話です。

実は、「イワタニ・プリムス」のホームページを見て回っていた際に、 「トランギア(trangia)」と言うアルコールバーナーを作っている会社のページがありまして、それを見て、「アルコールランプ」で煮炊きができるのか?という疑問を持ってしまったのです。

ネットで、いろいろ調べてみると、

ふむふむ、何やら「玄人好み」「大人の逸品」的な匂いがしますな。

静かで、まったりとした時間を過ごすためのツールなのでは....。

この「trangia アルコールバーナー TR-B25」も購入しなくては!



 大人の逸品

「トランギア TR-B25」です













アルコールを入れて燃焼させるバーナー

音が静かな上に、日中は、炎が見えづらいので
やけどに注意です












直径、約7.5cm
高さは、約4.5cmです














フタとは別に、
消火用&火力調整用のフタが付いています














底にはトランギアの「T」マーク















「アポロチョコ」と比べてみました















大きさが違いすぎたので、今度は箱で















高さは「アポロチョコ」の勝ちです

横になっても、余裕の勝利













重量は、111g















アポロチョコで表すと、こんな感じ















フタの内側には、
漏れ防止のOリングが付いてます














火力調整蓋を乗せてみました

開き加減で、火力調整ができます

ついでに、「アポロチョコ」も乗せてみました







撮影に使用したアポロチョコは、
妻と二人で美味しくいただきました







カタチから入る私にとっては、十分な「購入動機」でした。


この一連のネット検索の中で目にしていたものの中に「メスティン」があったのです。
ただし、その時は、ただの「お弁当箱」って感じで見ていましたが(笑)


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿