言わずと知れた 「 レゲエ (ラスタ) 」 の色です。
それぞれの色には意味があって
「赤・・・血」
「黄・・・太陽」
「緑・・・大地」
「黒・・・アフリカ」
並びは、赤と緑の間に黄色(厳密には金色)、縁取りが黒という決まりがあります。
ただのファッションではないのです。
レゲエと言えばこの色です
この場合ですと、
赤・・・イチゴ
黄・・・バナナ
緑・・・抹茶
黒・・・テーブル
と、なります。
ラスタとは、「Rastafari Movement(ラスタファリ運動)」、「Rastafarianism(ラスタファリアニズム)」の略称で、その思想の持ち主を「ラスタマン、ラスタウーマン、ラスタファリアン」と呼びます。
ジャマイカで発生したアフリカ回帰の思想で、ラスタマンは、ガンジャ(マリファナ)を吸い、自然志向、菜食主義の生活をしているそうです。
ラス(アムハラ語で、「頭」「首領」と言う意味)、タファリ(エチオピア最後の皇帝「ハイレセラシェ」が王位に即位する前の名前) すなわち、「ラス・タファリ」とは、ハイレセラシェが皇帝に即位する前の敬称で、そのハイレセラシェを神と崇拝した人達が「ラスタファリアン」なのです。
私は、20数年前から 「ラスタまん」 を名乗っておりますが、ただのレゲエ好きな日本人でして、アフリカ回帰の思想は持っておりません。
だったら 「ラスタマン」 を 名乗るなよ!と、怒られてしまいそうですが、レゲエ好きに免じて、何卒お許し下さいませ。
黒人に対する差別には、反対です。
「世界は一家、人類みな兄弟。」は正しいです。
ドレッドでもありません。
(ちなみに、ドレッドは、たとえ髪の毛であっても自分の身体に刃物を当てる事を禁ずる、という教えによって、切らずに伸ばした結果ああいう風に絡まった状態になっているのだそうです。)
ラスタ帽がでっかいのは、大量のドレッドヘアを収めるためです。
さらに、私は、肉も食べますし、お菓子も大量に食べますし、当然ガンジャは吸いません。
☆タバコも吸いません
甘いものは大好物
でも、レゲエのリズムは好きなのです。
もう、かれこれ20年以上レゲエを聴いています。
(それほどコアなファンではないので、レゲエっぽいリズムなら何でも受け入れます)
自分の鼓動に合うというか、波長が合うというか、とにかくしっくりくるのです。
特に、 「ボブ・マーリィ」 の曲は聴いていて心地が良いです。響きます。
もし、まだレゲエを聴いたことが無いという方は、ぜひ一度レゲエ聴いてみてください。
きっとハマりますよ♪
「ラスタファリ」とは無縁な私ですが、
20数年前レゲエ好きで、何となく言葉の響きが 気に入って付けた 「ラスタまん」 というハンドルネーム、特別な意味があると知っていながらも、かつてはホームページで使っていたこともあり、愛着があって、ついつい今でも使ってしまうのです。
「マン」 を平仮名で 「まん」 とした事で、
あの「ラスタマン」とは違うんだよーって自分的には思っているのです...m(_ _)m
ですが、ジャマイカの人からしたら特別な意味のある呼び名ですし、軽々しく使うべきではないと言う思いに至りましたので、このブログを始めるにあたって、ニックネームは「ラスタまん」から「ラガまん」に改名しようと思います。
ラガーマンでは、ありませんよ。
私は、スポーツは苦手です。
「ラガまん」 です。
レゲエが好きな「ラガまん」です。
よろしくお願いします。
ONE LOVE !
探してきました 厳選 関連 商品
Tシャツは、良いね。派手な柄で、目立っちゃいましょう!
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿