画像左 ロゴス
画像右 エスビット
実は、新たにレギュラーサイズのメスティンを追加購入してしまいました。
妻用です。
したがって、五徳も、もう一つ必要になったので、
今回は 「ロゴスのポケットタブレットコンロ」 と言う商品を買ってみました。
大きさは、ほぼ同じです
ロゴスの物は
クッカーを乗せる所に、カバーを被せて使います
エスビットのポケットストーブと、似たような商品です。
見比べていただいたら分かると思いますが、....真似してますかね (;^_^A
エスビットのポケットストーブで 何ら問題はなかったのですが、最初の購入の際、ロゴスの物も 購入の候補に挙げていましたので、同じものを買うよりは、こちらも試してみようと思い購入しました。
曲がる角度も 同じです
違いは、ロゴスの物はクッカーを乗せる部分の角を丸くしている点と、クッカーを乗せる所にカバーのようなものが付属している点でしょうか。
カバーを被せることで、安定性は生まれます
色も違いますが、性能に影響は無いでしょう。
付属の携帯燃料については使用しませんので、違いは不明です。
大きさは、大体 プリキュア くらいです(笑)
実は、買ってみて 分かったことがあります。
エスビットは、この爪の部分が
丁度 レギューラーメスティンの幅にぴったりで、おさまりが すごく良いのです
対して ロゴスの方は...
安定が わるーい w(☆o◎)wガーン
カバーを 使わないと 安定しません
このカバーは 必須です
微妙に高さが違いますので、熱の伝わり方に違いが出るかもしれません。
メスティンの フタ分ほど ロゴスの方が高くなります
重さを 比べてみました。
勝者、エスビット!!
あ、重さ勝負では無かった(笑)
重さの違いは
僅か、キュアハニー 一人分です
ご飯を炊いてみましょう。
メスティンレギュラーで1合炊き、固形燃料カエンニューエース30g使用です。
いつものように、1時間くらい吸水しました
ファイヤ~ うほうほ $(^_^)$
私の分 と 妻の分 並んでスタート
この程度の高さの違いで、差が出るでしょうか?
エスビットの方が、良く燃えているように見えるのは気のせいでしょうか?
もしかして、
開口部が広い分、風が多く入って燃焼が進んでいるのかな?
エスビットの方は、前後に炎が広がっています。
ロゴスの方は、カバーの仕切りがあるので、炎は中央に集中します。
これが、熱の伝わりに、どう影響するのでしょうか。
12分経過
どちらからも
湯気が出て、少し吹きこぼれが出始めました
どちらも、ほぼ同じタイミングで 炊けているように感じます。
約24分
エスビットの方が先に鎮火しました
結果、ロゴスの方は 、3分ほど長く燃焼しました。
これは、コンロの形状の違いからなのか、単に固形燃料の個体差なのか、 今後の研究課題ですね。
10分間の 蒸らし完了です
d(-_^)good!!
じゃぁ~ん ♪
どちらも うまく炊けているようです
旗は 単なる飾りです
芯も残っていませんし
ベチョベチョにも なっていません
若干、ロゴスの方に茶色の部分が..
オコゲほどには なっていません
どちらも、美味しいです (^_^)v
私好みの、少し固めでつやつやご飯です。
妻とふたり、カレーライスで 美味しくいただきました
結論から言いますと、
どちらでも美味しく炊けます。
芯も無いし、柔らかくもない。
ちょっと硬めで私好みです。
3分の燃焼時間の違いは、炊き上がりには影響ありませんでした。
(少なくとも私の舌では同じに感じられました)
なぜ燃焼時間に差が出たのかは不明です。
もしかすると、エスビットとロゴスの微妙な形状の違いで、取り込まれる風の影響があるのかもしれませんし、単なる固形燃料の個体差かもしれません。
今後、検証したいと思います。
エスビットとロゴス、どちらが良いかという判断は、結局、見た目の好みの問題かもしれません。
ちなみに私はエスビットが好みです。
携帯用の無骨な造りがなんとも良い感じです。
あと、レギュラーメスティンに関して言えば、エスビットの方が形状的にしっくりきますね。
どちらも、おすすめできます。
さぁ、みなさんも メスティンで ご飯 炊いてみませんか。
これからキャンプの季節がやってまいりますし、外で ご飯が炊けるとテンション上がりますよ!
〈固形燃料使用というのが、そこそこ興ざめな気もしますが...大目に見てください(笑)〉
探してきました 厳選 関連 商品
今は、レギュラーサイズのメスティン が 売り切れになっていますね。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿