炊飯ネタ が 少なくて、タイトルを (仮)に 変えてから 最初の記事が 炊飯ネタです (笑)
休日だったので、ラージメスティンで
「 とりごぼう釜めし 」 を 炊きました。
レギューラーサイズのメスティンは、1.5合しか 炊けませんので、
炊き込みごはんを 炊くときにも この 「 ラージメスティン 」 は 重宝します。
炊き込みごはんだと、一人 一合くらい 食べてしまいますから、二人分なら 「 ラージ 」 の 出番です。
炊き込みごはんの素も 大抵 2合以上でしか 販売していませんしね。
市販のものは、3合用 が 一般的です
ちゃんと、2合の時は こうしなさい と言うレシピが記載してあります
前回、「 ラージ 」 で、2合炊いたときには、固形燃料30gを 使用したのですが、若干 燃焼が足りないような気がしたので、今回は、トランギアの 「 アルコールバーナー 」 を 使用してみます。
アルコール 60ml で、やってみます
さらに 今回は、
この 商品を 試してみます
オーブントースター用の 小さいフライパン?です
メスティンは アルミ製で 熱伝導率が良いため、直火にかけると フタまで熱くなりますので、コレを乗せて調理ができないだろうか?という考えです。
コレで 「 目玉焼き 」 を 作ってみます。
ラージメスティンで、2合炊きする時の水量は このくらい
400cc です
釜めしの素は、3分の2ほど入れ、残りは 味噌汁の具に します。
( 商品のレシピに そう書いてありました )
二人分の 汁物も出来て 好都合
それでは、トランギアに 着火し 炊飯スタートです。
フタに コレを乗せ 温まったら 油を敷きます
タマゴ 投下
何の音も 致しません ( ̄ー ̄;
若干 心配です
最後まで この状態だったら どうしましょう
白飯なら 卵かけごはんに できますが....
7分経過
グツグツ言い始めました
フタは 手で触れないくらい 熱くなっています
フライパンも 3秒くらい触っていると アチッと なります
かすかに、白身の部分が 白くなり始めました
10分 経過
激しく 湯気が 出始めました。
やはり、アルコールバーナーの 火力は 力強いですね。
e(^。^)g_ !!
タマゴも、下の部分が 白くなりました
少し 安心しました
14分経過
湯気は 激しく出ています
グツグツと言う音は しなくなりました
タマゴは 変化ないですね
表面までは 固まりません
( 何か フタが 欲しいですね )
18分経過
湯気は まだ出ていますが なんか 焦げ臭いです ( ̄ー ̄;
急いで 「 火力調整蓋 」 を 乗せて 火力を落としました
火力は 3分の1くらいです
火力が 弱まったことで、湯気も少なく、シューシュー言っていた音も しなくなりました。
( たぶん 火力を 落とすタイミングを 謝りましたね ごめんなさい。 )
グツグツ言わなくなった 15分ごろには 火力を弱めるべきでした。
24分経過
正直、火からおろすタイミングが 分かりませんね σ( ̄∇ ̄;)
まだ 湯気は 出続けています。
1合で 23分程度だから、2合なら まだまだ なのでしょうか?
27分!
鼻を 近づけると 焦げ臭かった ので 急いで終了
や、やばいかも ( ̄ー ̄;
目玉焼きは それなりに 出来ました
かなり 半熟め
いつもどおり 10分間 蒸らして 完成
じゃぁーん (^-^)/
見た目は まずまずですか、ちょっと 焦げ臭い
やっぱり、焦げちゃってますね
(^_^;)
固形燃料に 比べて、アルコールバーナーの 火力は かなり 強かったようです。
やはり、途中で 火力を落とす 必要が ありそうですね。
それでも、底の部分以外は 美味しくいただけました
味噌汁付きです♪
目玉焼きも このとおり!
ちゃんとした 目玉焼き です
次回は、ソーセージが 焼けるか やってみましょう
多少焦げても、キャンプの飯盒すいさんっぽくって 許せてしまいます ( ̄▽ ̄)
焦げも 洗えば 簡単に 落ちました
今回は、焦がしてしまいましたが、
音と匂いで タイミングを計れるように 精進しなくては (。・_・。)ノ
探してきました 厳選 関連 商品 面白いモノが見つかりましたよ
ちゃんと 焦げた部分も 頂きました
コゲは、体に 悪いのかな?
この程度なら 大丈夫か?
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿